私の乳がん備忘録 > 【乳がん検査】 > 【乳がん検査】私の健康診断記録

【乳がん検査】

【乳がん検査】私の健康診断記録

主人の会社が配偶者の家族健診もしてくれるため、

産後からほぼ毎年、乳がん検査を受けていました。

 

2009年(36歳) 娘のひじが左胸に当たった時に固いものを感じる
         しこり?発見(固いが動く)
         個人病院でマンモグラフィーエコー視触診での検査

         →結果、乳腺のボコボコしたもので、心配ないと言われる

 

2010年(37歳) 定期健康診断 エコー視触診検査 → (左)上記の腫瘤ありだが問題なし

 

2011年(38歳) 

 

2012年(39歳) 定期健康診断 エコー視触診検査 → 問題なし
                           (いつの間にか左の腫瘤は消失)

 

2013年(40歳) 定期健康診断 マンモグラフィー視触診検査 → 問題なし

 

2014年(41歳) 定期健康診断 エコー視触診検査 → 問題なし

 

2015年(42歳) 定期健康診断 エコー視触診検査、腫瘍マーカー(正常範囲) 
                → 問題なし

 

2016年(43歳) 定期健康診断 マンモグラフィー視触診検査、
                腫瘍マーカー(正常範囲)

                → 乳腺が高密度で真っ白に映って見えないと言われる

 

2017年(44歳) 定期健康診断 エコー視触診検査、
                腫瘍マーカー(正常範囲)

                → (右)低エコー領域あり・線維腺腫あり
                  (左)線維腺腫あり 
                → 精密検査の指示 

 

40歳からマンモグラフィー検査も選択できるようになったので、

何の気なしに、エコー検査と交互?に適当に受けてきました。

 

乳がん発覚の前年に、初めて「乳腺が高密度なので真っ白に映って見えにくい」と

言われたので、後日にでも個人病院などでエコー検査を受ければ良かったのですが、

その時は「じゃあ、来年はエコーで受ければいいんだ。」とあまり深く考えませんでした。

 

実は今年はそのことはすっかり忘れていて、マンモグラフィーで予約していたのですが、

偶然テレビで「乳がん検査は乳腺が高密度の人は...」的なニュースを見て思い出し、

予約を変更しました。

 

健診当日、触診検査でしこりはありませんでしたが、

医師に去年のいきさつを話したからなのか、

なぜかエコーの検査技師さんが直前に別の人に変わり、

いつもならエコー検査は5分くらいで終わっていたと思いますが、

それが20分くらい丹念に診られました。

 

いつもは検査結果が3週間後ぐらいに封書で来るんですが、

その日の夕方に健診を受けた施設から電話連絡があって、

紹介状を用意するので、総合病院で精密検査を受けた方が良いと言われました。

 

まだこの時は、しこりもないし、乳がんとかじゃなく良性の線維腺腫とかじゃない?と

思っていましたよ(-_-;)

 




タグ: ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  , 

<<【乳がん原因になりうる食べ物】(まとめ)| 私の乳がん備忘録 |【乳がん検査】マンモグラフィー・エコー検査は併用が◎!!>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【乳がん検査】私の健康診断記録

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)