私の乳がん備忘録 > 【がん関連本】 > 【がん関連本】「がんを再発させない生活術」

【がん関連本】

【がん関連本】「がんを再発させない生活術」

がんを再発させない生活術」 鹿島田 忠史 著

 

意外に思うかもしれませんが、手術後、病院から痛みやリハビリと言った

機能的な指導はありますが、がん再発防止のためにどうしたらいいかなどの

細やかな指導はほとんどないと思います。

それぞれ個人で模索していかなければならないわけです。

 

取りあえず手術が終わり、これからどうしようかと思った時に

読むのにおススメな本がこの「がんを再発させない生活術」です。

特に厳格な食事法とかが書いてあるわけでもなく、

比較的すんなり受け止めやすい内容となっています。

 

 

内容は以下の通りです。

がんの発生原因は生活習慣

がんの好む体とは低体温低酸素高血糖

・体を温める入浴法

ストレスで呼吸が浅くなる(低酸素)→呼吸トレーニング法

・食事法の注意点

 ・高血糖にならない食べ方

 ・人間と同じ哺乳類である牛・豚肉は免疫機構が自分の細胞と見分けるのが難しく疲れるので
  がん細胞が見逃されやすい

 ・免疫機構が見分けやすい、鶏肉、卵、魚介類をとるのがおススメ

 ・人間の細胞と構造がまったく異なる野菜や果物、きのこ、海藻も
  免疫機構が見分けやすい(特にきのこ類は免疫力を上げる)

 ・野菜だけで、他を全く食べないのはがんと闘う力、アミノ酸が不足するのでNG

 ・カフェインをとるなら昼まで、がんへの免疫が働く夜に影響させない

・人間は大まかにリス型、ライオン型、シマウマ型の性格の人に分かれ、

 リス型タイプの性格はガンになりやすい

・口腔ケア不足、歯周病が免疫力を下げる

・体・骨格のゆがみが血管やリンパ管、神経を圧迫し、循環障害を起こして、

 がん細胞が好む低酸素低体温状態を作る→ゆがみ取り体操

・筋力を鍛えるのも再発予防になる

・持久力を増すウォーキングの仕方

ストレス管理→死を恐れない、リラックスする呼吸法、プラマイ思考

・日光浴による体内のビタミンDを増やしてがん予防
 (夏5分、冬10分)

 




タグ: ,  ,  ,  ,  , 

<<【がん関連本】まとめ| 私の乳がん備忘録 |【その他のがん】肺がん検査も注意が必要!!>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【がん関連本】「がんを再発させない生活術」

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)