私の乳がん備忘録 > 【その他のがん・がん全般】 > 【その他のがん】肺がん検査も注意が必要!!

【その他のがん・がん全般】

【その他のがん】肺がん検査も注意が必要!!

私の場合、まだ乳がんステージ0の非浸潤がんだったからなのか、

しこりも柔らかくて触診検査にも引っかからず、

マンモグラフィー検査にも映らず、

超音波エコー検査で発覚した時にはすでに腫瘍が3.5cmになっていた

という話を以前しましたが、他のがんでも通常の健康診断だけでは

発覚しにくいがんがあるようです。

 

通常の健康診断ではレントゲンX線検査肺がんの有無を

確認するのですが、実はレントゲンは平面撮影のため、

骨や臓器の陰に腫瘍の影が隠れてしまうことが多々あるんだとか。

なので立体的に撮影されるCT検査が、肺がん検査としては確実なのだそうです。

 

ずっと毎年X線検査をして、異常なしと言われ続けていたのに、

血痰が出始めたから喀痰検査CT検査を受けたら、

いきなり4cm大の腫瘍を発見!!

 

...これ、実話なんです(-_-;)

 

過去喫煙歴のある主人の健康診断の直前に、その話を知ったので、

急遽オプションでCT検査をねじ込みました!

結果は何ともありませんでしたが、

検査費用は1万円とかなりお高め...(-_-;)

まあ、ついでに気になる肝臓の方も診てもらえたので、

まあ安心料かなと思うことにしています。

 

ご自身が喫煙者、もしくは身近に喫煙者がいて

副流煙が気になる方はもちろん、が出る方など気になる方は、

X線検査だけで安心せず、念のためにCT検査を受けてみることをおススメします。

 

肺がんに関しては症状が出た時点で、かなり病状が進行していることが多く、

治療の選択肢も減る上、乳がんよりも生存率が低いです。

 

もちろん肺がんリスクを下げるには、タバコを止めるのが一番です。

 「このことを知っていたら、ひどくなる前に検査していたのに...」

ということが少なくなりますように。




タグ: ,  ,  ,  , 

<<【がん関連本】「がんを再発させない生活術」| 私の乳がん備忘録 |【がん関連本】「がんが自然に消えていくセルフケア」>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【その他のがん】肺がん検査も注意が必要!!

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)