私の乳がん備忘録 > 【乳がん検査】 > 【乳がん検査】マンモグラフィー・エコー検査は併用が◎!!

【乳がん検査】

【乳がん検査】マンモグラフィー・エコー検査は併用が◎!!

そもそもこのブログを作ろうと思ったきっかけは、

毎年乳がんの検査をしていても、そのやり方を間違うと、

見落とす危険性があることを思い知らされたからです。

 

これは周りには周知したい、そして一人でもがんが早期発見され、

悲しみが減ることを願ったためです。

 

 

私は40歳からマンモグラフィー検査を受けていました。

今まで小さながんでも見つけられるマンモグラフィーは万能な機械だと思っていました。

でも、まずその見識が間違っていました。

 

そもそもマンモグラフィー検査がなぜ40歳以上を対象にしているかと言うと、

40歳未満の女性は乳がんになる人が少ない為と、

(私の感覚から言うと、遺伝的リスクのある人は20代、普通でも30代から

 気をつけるべきだと思うんですが(-_-;))

若いと乳腺が発達しているため、乳腺が真っ白に映って、

肝心ながんがその影に隠れて見つけにくい、という理由があるそうです。

そして日本人の場合、40歳を超えても私のように乳腺が高密度で見えないと

言われることが多いとか。

 

個人病院ならマンモグラフィーでは見えないならエコーで診てみようか、となると思いますが、

一般の集団で受ける健康診断の場合は、マンモならマンモエコーならエコーだけしか

診てくれないことが多いのではないでしょうか?

(その場で希望しても無理だったり、別料金を取られたり、

 後日別施設で個別に受ける等になるのでは?)

 

また検査技師がその場で「乳腺が高密度で白く映って見えにくい」と

直接言ってくれれば、「ならエコーで診てもらおう」と思ったりすることも

できると思いますが、実際は集団検診などは流れ作業的になって、

わざわざ言わないこともあるでしょう。

 

実際私は乳がんが発覚する前年の健康診断の時に言われたわけですが、

それ以前にマンモを何度か受けているのに、一度も言われたことはありませんでした。

当然もっと若い頃ですから、今以上に乳腺が発達していただろうにもかかわらずです。

 

結局、再検査でも普通のマンモグラフィーでは乳腺が高密度で見えにくいから、

とさらに胸を押しつぶして再度撮影しましたが、

私のがんしこりがないほど初期だからなのか、

元々マンモグラフィーには映りにくいタイプだったようです。

 

マンモグラフィーは石灰化のがんは小さくても映りやすいですが、

私のようなしこりのない柔らかいがんは映りにくく、

エコーは所詮人の目でチェックするため、小さいがんは見落としやすい。

つまりマンモグラフィーエコーもそれぞれ得手不得手があるわけです。

 

というわけで、乳がん検査は毎年マンモグラフィーだけしか受けてない、

マンモは痛いからエコーだけ、とか言う人は要注意!!

 

できることなら毎年、マンモエコーを両方するのが望ましいのですが、

検査費用が高額になるのは困る、とかいう場合は、

最低でもマンモエコーを1年ごとに交互に検査するのが望ましいそうです。

 

乳がんは比較的進行が遅いとは言われていますが、(あくまで悪性度が低い場合)

私のように、

 

・2年前のエコー検査は何も言われなかった(小さすぎて見えなかった?)

 

・1年前のマンモグラフィー検査時におそらくすでにがんはあって、

 エコー検査なら確認されていたのかもしれず、

 その時ならまだ腫瘍も小さくて、乳房温存術の選択の余地もあったかもしれない

 

・今年のエコー検査でいきなり1.2cmの腫瘍発覚→その後の造影検査で実際は3.5㎝

 →乳房温存術を選択しても、胸の変形は避けられない→全摘を選択

 

のようなケースもあります。

(病理の結果では、悪性度は低く、進行度も遅いタイプだったにもかかわらず)

結局、人の目でチェックするのには限界があるというのもありますが、

担当医に言わせると、このように短い期間で進行することもあるそうです。

 

私の場合は結婚、出産も終わっていたので、

いきなり片胸を失うのも命のリスクには変えられない、とあきらめもつきますが、

人によってはそうでない人もいると思います。

なので、その重要度で検査の仕方をどうするか考えて下さい。

 

もちろん、がんにならないのが一番で、

普段からストレスを溜めない、食生活を気をつけるのがより大事ですけどね(^_^;)

 

女性の皆さんはもちろん、大切な伴侶を持つ男性の皆さんも、

是非このことを広く知って欲しいです。

 




タグ: ,  ,  ,  ,  ,  ,  , 

<<【乳がん検査】私の健康診断記録| 私の乳がん備忘録 |【乳がんの原因】環境物質や感染症>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【乳がん検査】マンモグラフィー・エコー検査は併用が◎!!

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)