私の乳がん備忘録 > 【私の乳がん記録】 > 【私の乳がん記録】傷跡をできるだけ小さくするケア

【私の乳がん記録】

【私の乳がん記録】傷跡をできるだけ小さくするケア

やはり女性として、傷跡はできるだけ目立たなく綺麗に、と思うものですよね。

ですがお医者さんとしては病気を治すことが大事で、傷跡に対するケアの指導までは...

という感じかもしれません。

 

手術は内部は溶ける糸を使って、表面は傷跡が残りにくいようにテープなどで

ふさぐという場合もあると思いますが、私の主治医は傷口が回復期に引っ張られて

広がらないよう、表面は敢えて細かく縫って→退院前に抜糸という方式を取っていました。

 

その後のケアの指示はなかったので、ネットで色々と調べて、

退院後は傷口が安定するまで(記憶が定かではないのですが1ヶ月~くらい?)、

優肌絆」というお肌に優しいサージカルテープを傷口に対して垂直=縦方向に

上下の皮膚ができるだけ離れないようくっつけるようなイメージで細かく貼っていました。

図のようにテープの端は重ねて貼ります。

BCキズ.jpg

優肌絆は肌に優しいけど粘着力はしっかりしているので、少々のお風呂でも剥がれません。

なので一度貼ったら何日か置きに端が剥がれてくるまで貼りっぱなしだったので、

そんなに手間と言う程ではなかったです。

 

1ヶ月以上と長期間貼りっぱなしでしたが、元々皮膚もそんなにデリケートでないのもあって、

かぶれたりはしませんでした。

テープを貼り換える際には、傷跡が早く良くなるようにDHCオリーブバージンオイル

塗っていました。

(塗った直後は油分でテープが貼れないので、しばらく肌に馴染んでから貼ります)

オリーブバージンオイルは皮膚の新陳代謝を高める効果があるので、肌荒れ防止にもなるし、

傷の治りも早くなる為です。

詳しい商品内容を知りたい方はコチラから☆↓

 

傷跡の赤味は結構1年経ってもまだ残っていたので、当然術後1ヶ月では

まだまだ赤いですが、この頃には傷口の盛り上がりはなくなり、

周りの皮膚と馴染んで平坦になっていると思います。

術後3年経った頃には完全に肌色になりましたが、傷口は1mm幅くらいです。

表面を縫ったのが実際効果があったのかは分かりませんが、

術後のケアは大事だと思います。

 

優肌絆てどんなもの?と言う方はコチラから☆↓

■楽天市場 優肌絆




タグ: ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  , 

<<【私の乳がん記録】傷跡| 私の乳がん備忘録 |【乳がん予防に良いとされる食べ物】パイナップル>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【私の乳がん記録】傷跡をできるだけ小さくするケア

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)