私の乳がん備忘録 > 【私の乳がん記録】 > 【私の乳がん記録】術後1年目検査

【私の乳がん記録】

【私の乳がん記録】術後1年目検査

さて、乳がん1年目の定期検査を受けて参りました。

 

手術の半年後にも一度、血液検査腫瘍マーカーのチェック)を受けましたが、

1年目検査は血液検査に加え、マンモグラフィー超音波エコー)、

造影CT検査のほぼ一日掛かりの検査でした(-_-;)

 

1週間後にその検査結果を聞きに行ったわけですが、

結果は残された左胸に手術前と同じく数個の線維線種はあるものの、

大きくもなっていないし、再発・転移の兆候なし、

という結果で無事クリアです。

 

 

ちなみに今回の検査は、一度がんを患っているせいなのか、

検査技師さんもくまなくチェックしている感じでした。

 

マンモグラフィー検査では全摘した右胸はもちろん診ませんが、

左胸はリンパも診るのか、かなり脇肉まで挟まれました(-_-;)

(今までで一番痛かった~(T_T))

 

超音波検査は右胸も診ます。

左胸も丁寧に診られ、両脇のリンパも注意深く診られた感じでした。

さらに今まではあまり診られなかった首筋まで診られました。

 

造影CT検査は胸だけでなく、お腹まで撮ったようです。

転移していないかのチェックだと思いますが、

肝臓とか膵臓とか、そこら辺の臓器も含めて大丈夫!ということで

ほっとしました。

 

 

担当の先生には「これで10分の1終わりましたね。」と言われました。

術後10年はこうして、半年目に血液検査

1年毎にがっつり定期検査が交互に繰り返されるというわけです。

 

10年、と聞くと長いんですが、

この1年はやはりあっという間でしたね(^_^;)

 

このサイトを立ち上げた時は、闘病記なども綴ろうとか思っていたんですが、

在宅とは言え、本格的に仕事も始めたし、

もうなんか日々の生活に追われて余裕もない感じです(-_-;)

なので、サイトの更新が滞りがちですが、

落ち込むこともなく元気にやっているので心配しないで下さいね☆(^-^)

 

 

乳がん発覚前は割と自分のことはないがしろにしていたので、

少しは自分のために何かをしようと思ったわけですが、

その一つがお金を稼ぐ、というわけで仕事を始めました。

術後はめっきり疲れやすくなってしまった上、

どうしても頑張りすぎる性格なので、一日の終わりはぐったりしてますが、

やはり収入があるというのは安心感があります。

 

本当はもっとのんびり過ごした方がいいんでしょうけどね(^_^;)

がんの原因となるストレスを、私はうまく解消できないタイプの人間なので、

何か良いストレス解消法を見つけたいなぁと思う今日この頃です。




タグ: ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  , 

<<【乳がんメモ】ホクロの数で乳がんになりやすい体質かが分かる!?| 私の乳がん備忘録 |【がん関連本】まとめ>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【私の乳がん記録】術後1年目検査

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)