私の乳がん備忘録 > 【乳がんの原因】 > 【乳がんの原因】生活習慣や人生背景

【乳がんの原因】

【乳がんの原因】生活習慣や人生背景

一般的には以下のような項目が原因だと言われています。

 

・食生活の欧米化

・遺伝

・高身長(160cm以上)

・飲酒・喫煙(受動喫煙含む)

・妊娠期間の減少(出産経験や回数が少ない)

・初産年齢が遅い(30歳以上)

・授乳歴がない

・良性乳腺疾患の既往

・経口避妊薬(ピル)の使用

・初経(初潮)年齢が早い(11歳以下)

・閉経年齢が遅い(55歳以上)

・閉経後の肥満

・閉経後のホルモン補充療法

・体外からの女性ホルモン追加

・糖尿病

・夜更かし(昼夜逆転)

・ブラジャーなど締め付けの強い下着(血流が悪くなる) など

 

 

さて、そのような中で私が当てはまるのは、

 

・食生活の欧米化 → 魚よりは肉派、甘いもの大好き、朝ごはんはパン派

 

・遺伝 → 家族に乳がんの人は一人もいないが、
      母方の家系の女性陣は良性だが腫瘤ができやすく、手術した人も
      (但し彼女たちは皆、肉が食べられない人達だったからがん化しなかったかも?)

 

・初産年齢が遅い(30歳以上)→ 31歳

 

・授乳歴がない → 二人の子の授乳をしたが元々がんになった右側の母乳の出が悪く
          二人共から7ヶ月で右のみ授乳を自ら拒否された(-_-;)

 

・良性乳腺疾患の既往 → 授乳時にはよく乳腺炎になっていた
             乳がん発覚7年前に左側に固いしこりあり
             (検査したが乳腺のボコボコしたものだと言われ、その後消失した)
             乳がん発覚時、左側にも良性の腫瘤はあった

 

・初経(初潮)年齢が早い(11歳以下)→ 11歳

 

・体外からの女性ホルモン追加 → 不妊治療(1年ちょっとくらい)期間中に
                 クロミッドや排卵誘発剤などを処方されている

 


若い頃からタバコも吸わないし、お酒もあまり飲まないので、

毎年の健康診断では、血液検査など、すべてオールAと言っても過言ではないくらい

数値は基準値内におさまっているんですが、

やはり遺伝的要素がありそうなのと、不妊治療の経験や、出産の遅さなどが

重なっているのかなと。

 

不妊治療は私が治療している時に病院から渡された本には、

確か子宮がん卵巣がん乳がんのリスクが高まると書いてあった気がしますが、

現代の世界の研究者達の見解は賛否両論あって、

結局「証拠不十分だから何とも言えない...」的な感じのようです。

 

後はこれまた研究では実証しにくい事例で、個人個人のメンタルの強さもあって、

原因とは言い切れない所ですが、個人的に追加したいのは、「ストレス」。

 

がん関係の本を読むと、人生に色々苦難の多い人ががんになっている感があります。

私は性格的にストレスを感じやすく、貯めこんでうまく吐き出せない解消下手なので、

なんか体の中に悪いものが滞ってしまうんでしょうかね(-_-;)

 

案外、人間関係がどうだとか、食生活がどうだとか細かいことを気にせずに、

人生色々悩まずにHAPPYに生きた者勝ちかもしれません(^_^;)

 




タグ: ,  ,  ,  , 

<<【私の乳がん記録】(まとめ)乳がん発覚~手術| 私の乳がん備忘録 |【乳がん予防に良いとされる食べ物】(まとめ)>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【乳がんの原因】生活習慣や人生背景

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)