くらしに役立つ主婦の便利帳♪ > 健康&病気 > 【健康&病気】かもがや?アレルギー

健康&病気

【健康&病気】かもがや?アレルギー

私が30代に入った頃、梅雨入りする5~6月頃から、

毎日鼻詰まりや鼻水が止まらなくなる時期がありました。

特に朝が一番ひどく、どうやらアレルギー性鼻炎?ぽい。

 

その頃、風の通りの悪いアパートに住んでいて、大量のカビが生えて閉まった(T_T)ので、

そのせいでアレルギーが発症したのかと思っていました。

 

とにもかくにも鼻詰まりも鼻水も、非常にうっとーしかったので、

内科でアレルギー検査をすることにしました。

(ちなみに血液検査)

 

医者「あ~、やっぱり出てますね。「かもがや」が。」

私 「あ~、やっぱりそうですか。......か?かも??」

 

あ、皆さんも思いました?

「かもがや」って何!? ですよね(^_^;)

てっきりカビとかハウスダストが出る!と思っていたのに、

出たのはイネ科の植物「カモガヤ」の花粉だったんです。

 

体質から言えばIgEという値が55IU/mlと、基準値の170IU/ml以下なので、

いわゆるアレルギー体質ではないらしく、

実際、ブタクサ・杉などの花粉症などの花粉や、ダニ、カビに対しての反応は

今の所ほとんどないようです。

 

でも、アレルギーのレベルは0~6段階あるらしいのですが、

カモガヤだけレベル2の反応を出しているとか。

 

カモガヤはそこら辺の土手に生えている雑草です。

近くの川の土手にもたくさん生えてるそうなので、どこに行っても逃げ場はなさそう(T_T)

5~8月の間花粉を飛ばすらしいので、ちょうど症状が始まった時期に

ぴったり合致してます(^_^;)

 

治療には当初、アレルギー用の飲み薬としてジルテックという錠剤を1錠、

寝る前に服用していたのですが、鼻水は止まるものの私には副作用が強く、

次の朝~午前中がものすごくだるくて服用を止めました。

 

当時は妊娠を希望していた時期でもあり、

担当の医師にも妊娠初期はどのような薬も避けた方が良いと言われていたのもあり、

妊娠していてもほとんど影響がない、フルナーゼという点鼻薬に換えてもらいました。

 

ですが、フルナーゼもやはり薬。

長期間使用するのは副作用が気になる所です。

そこで現在はサプリメントに頼っています。

元々はスギ花粉に効くと謳われているのですが、私が愛用しているのは、

DHCシソの実油です。

症状が出始める頃から、これを朝、昼、晩に分けて飲むと、だいたい一日乗り切れます。

 

マスクもある程度、効果があるのでしょうが、

じっとりする梅雨→暑い真夏に、元々つけるのが苦手なマスクを

つけたくありませんしねー(-_-;)

 

私のように、ある一時期だけ鼻・喉・目の痒みや皮膚に湿疹ができるといった症状が出る方は、

一度受診するといいかもしれませんね。

放っておくと私のように鼻水がノドに落ちて、咳に変わり、

秋には咳が止まらなくなる「喘息咳」まで悪化することもあるので、

原因を知って、できるだけ接触しないよう、

また、薬やサプリメントなど自分の体に合った方法で対処することが大事です。

 

私はアレルギー科のある内科にかかりました。

血液検査した時の受診料は4700円ほどでしたよ☆

(もちろろん、病院によって料金は前後しますけどね)

 

DHCの「シソの実油」興味ある方はDHCのサイトへ☆↓

DHCオンラインショップ





タグ: ,  , 

<<【健康&病気】老人性白斑| くらしに役立つ主婦の便利帳♪ |【趣味】昔なつかし海外ドラマ♪>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【健康&病気】かもがや?アレルギー

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)