くらしに役立つ主婦の便利帳♪ > 健康&病気 > 【健康&病気】冬の乾燥肌のかゆみ対策

健康&病気

【健康&病気】冬の乾燥肌のかゆみ対策

冬は空気の乾燥から、皮膚がものすごくかゆくなりますよね。

私は毎年この時期、特にお風呂に入ると、かゆくてかゆくてたまらなくなります(>_<)

そりゃもう、引っかき傷ができるくらい・・・(T_T)

 

先日テレビを見ていたら、その対策法が放送されていました。

ポイントは

 

・お風呂で、体をこすって洗わない

・お風呂上がりにすぐに保湿クリームを塗る

 

ということでした。

 

というわけで早速、実践してみました。

体は石鹸をネットで泡立てて、手に泡をとってなでるように洗います。

こすらなくても体の汚れはこれで十分落ちるそうです。

 

そう言えば昔、会社の先輩が皮膚科の先生に、

ある程度年齢が進んだら手で優しくなで洗いが基本だと言われた、と教えてくれました。

 

で、お風呂から上がったら、優しくこすらないようにタオルで体をポンポンと拭いて、

即、保湿クリーム。

 

子供も意外に乾燥肌なので、できれば同じように。

これを最低でも2週間は続けます。

その間、かゆくてもできるだけ掻かないようにしましょう。

そうすると本当にかゆみは激減しました。

 

長期間、乾燥肌に悩まされた人の肌では、掻きこじらせて、

かゆみに対して敏感になってしまっているからだそうです。

皮膚が元の状態になるまで、2週間かかるということなのです。

 

個人的には風呂上がりだけでなく、まめに保湿クリームを塗ると良いみたいです♪

それと冬場の乾燥かゆみ対策としては、単純に部屋を加湿するのが一番です。

加湿器で40%以上の湿度を保つと、肌のかゆみは本当に激減します。

 

うちでは風邪・インフルエンザ対策として冬場は加湿器をよく使っています。

鼻水や咳き込みがひどい時は、少しでも楽にしてあげたいですしね。

でも、子供が小さい時は風邪だろうが何だろうがくっついて遊んでいたので、

加湿による感染予防はあまり期待できませんが。。。(^_^;)

 

加湿器は色々な種類があります。

お子さんが小さいなら、熱い蒸気が出ないタイプのものが良いですね。

加湿器をお探しならコチラ☆↓

 





タグ: ,  , 

<<【健康&病気】口内炎の予防法| くらしに役立つ主婦の便利帳♪ |【健康&病気】乳がん検査は適切に!!>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【健康&病気】冬の乾燥肌のかゆみ対策

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)