くらしに役立つ主婦の便利帳♪ > 健康&病気 > 【健康&病気】口内炎の予防法

健康&病気

【健康&病気】口内炎の予防法

私は今まで約40年生きて来て、数えるほどしか口内炎になったことがありませんが、

主人はそれはもう、しょっちゅう口内炎になる人です。

そのDNAをばっちり引き継いだのが、上の娘(-_-;)

3歳ぐらいに気が付いたのですが、結構頻繁に口内炎になっていました。

(食べてる最中や、転んで口の中を噛んだりするとそりゃあもう100%の確率で!)

口内炎ができると食べる物が限定される上、沁みる!沁みる!! と父娘してもう大騒ぎです。

 

口内炎ができたら、の対応策や処方は、案外育児書にも載っていますが、

口内炎の予防法はあまり知られてないように思います。

(疲労をためないよう、睡眠たっぷりの規則正しい生活とか、

 栄養をバランス良く摂るなんてことは載っているとは思いますが)

あまりに二人が騒ぐので、なんとか予防法はないかと思って、偶然に行き当たったのが、

「ラウリル硫酸ナトリウムが入っていない歯磨き粉」です。

ほとんどの歯磨き粉には、このラウリル硫酸ナトリウムと呼ばれる物質が使われています。

このラウリル硫酸ナトリウムは歯磨き粉の発泡剤として使われており、

洗剤と同じ界面活性剤だそうです。

なので口の中を守っている粘液の膜を乾かし、それらを刺激するので、

口内炎を起こしやすいんだとか。

初めは「歯磨き粉一つで、口内炎を抑えられるぅ?」と半信半疑でした。

でも歯磨き粉一つで改善するなら安いものです。

早速ドラッグストアでラウリル硫酸ナトリウムの入ってない歯磨き粉を探しました。

いやー、ないないないない!

このラウリル硫酸ナトリウム、ほとんどの歯磨き粉に入っているんです!!(-_-;)

ですが、そのドラッグストアに置いてる歯磨き粉の中に、

やっと一銘柄だけ見つけることができました。

サンスターの「G・U・M」という製品です。

ちなみに子供用のG・U・Mもあります。(2015年現在)

さて、これに買い替えて主人と娘に使わせること何ヶ月か経ち。。。

気がつけば主人一人で1本使いきって、次の1本に。

その間、あれだけ頻繁に大騒ぎしていた主人が、口内炎!!と言ったことは

一度もありませんでした。

娘は1回小さいのができましたが、ご飯は普通どおりで平気だったし、

やはり騒ぎませんでした。

これにはびっくりです。

実際はその後、歯科矯正をして口に金具を入れている娘は、

時々口内炎になりますが、本当に回数は激減しましたよ♪

ただこの歯磨き粉、発泡剤が入ってないせいなのか、ずっと使っていると

チューブの中で固まりやすいようです。

 

口内炎で困っている方は、一度試してみて下さい☆

......ちなみに私、口内炎はできませんが、ニキビはよくできます(-_-;)

主人は口内炎はできますが、ニキビはできません。

娘はお年頃なので口内炎もニキビもできます(T_T)





タグ: , 

<<【健康&病気】睡眠はとり方が大事!| くらしに役立つ主婦の便利帳♪ |【健康&病気】冬の乾燥肌のかゆみ対策>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【健康&病気】口内炎の予防法

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)