くらしに役立つ主婦の便利帳♪ > 生活 > 【生活】集合住宅のベランダの向きは?

生活

【生活】集合住宅のベランダの向きは?

今のマンションに引っ越すにあたって、ベランダが真南向きではなく、

西寄りの南西向きだったので、住むにはどうなんだろうと思っていました。

 

以前は東向きのアパートに住んでいたので、朝日が差し込んだ後は、

(当然夏は朝から暑い。夏の昼間はそう暑くないけど、冬は一日中寒い(-_-;))

日中も薄暗く、昼間も電灯が必要でとても不便だったので、

それよりマシかな~?ぐらいに思っていました。

 

実際、太陽の光がベランダに差し込むのも、昼近くになってからです。

その分、夏は暑くなるのが南向きよりも弱冠遅くなります。

西日で暑さは多少長引くかもしれませんが、昼間のギラギラ太陽よりはマシ?

冬は逆に西日で少し暖かさも延長気味?に感じるので、

案外思っていたより、南西向きは南向きに劣らないかもしれません。

 

とまあ、あくまで個人的意見ですが(^_^;)、住宅購入・住居選択などの参考にして下さい。





タグ: ,  , 

<<【掃除&洗濯】掃除機のかけ方| くらしに役立つ主婦の便利帳♪ |【ご用心!!】オークションにご注意☆>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【生活】集合住宅のベランダの向きは?

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)