くらしに役立つ主婦の便利帳♪ > 健康&病気 > 【健康&病気】秋口の抜け毛の原因とは?

健康&病気

【健康&病気】秋口の抜け毛の原因とは?

産後などにもごっそり抜けましたが、ストレスや病気、加齢などでも生じる「抜け毛」。

記録的猛暑だった2007年の夏の終わり、秋口、

そりゃもう産後並にごっそりと抜けたので少々心配に(>_<)

 

その頃テレビ番組で、大量に髪が抜ける時は「バセドウ病」の疑いが。。。

なんてやっていたので、色々調べてみました。

 

結局、バセドウ病特有の首が太くなったりと言った他の症状は見当たらず、

抜け毛も円形脱毛とかにはなっていませんでした。

 

ではただ毛の抜け替わる換毛期の年?なのかと思いましたが、

どうやら夏に日に当りすぎたのが原因?ということになりました。

 

元々秋に抜け毛が増える方が多いと思うのですが、

それは夏の日差しに髪の毛(頭皮)が日焼けによってダメージを受けるので、

秋頃に抜ける量が増えるらしいのです。

 

その年は特に数年ぶりに猛暑の中、3回も海水浴やプールに行きました。

当然、海に入っている時は帽子などかぶっていませんでしたし、

頭皮には相当なダメージだったことでしょう。

 

日焼けをしないように顔・体には日焼け止めを塗りますが、頭はあまり気にしませんよね。

これからは頭の方も気をつけようと思います(^_^;)





タグ: ,  , 

<<【健康&病気】黒酢で風邪予防?| くらしに役立つ主婦の便利帳♪ |【稼ぐ!!】LINE STAMP作ってみた!!>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【健康&病気】秋口の抜け毛の原因とは?

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)