小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記産後トラブル > 【ウチの子成長記・産後トラブル】私の病気記録

【ウチの子成長記・産後トラブル】私の病気記録

実を言うと、元々持ちなんです私(^_^;)
お尻の穴の力が普通の人より強いとかで、なりやすい体質だったんで、
を切るついでに再発防止にお尻の穴の筋肉を一部切って、力を弱くした手術を
20代でしていたのですが。。。見事に妊娠後期に再発しました(-_-;)
10キロ近く増えた体重をお尻で支えるので、普通の人でもなりやすいのです。

出産後の普段便秘知らずの私が、数日間便秘したことでが悪化(-_-;)
会陰切開した所と共に痛かったです。
娘が生後2週間くらいで少し治まったかな?
円座クッション(低反発仕様)で授乳中のつらさを軽減してました(^_^;)
特にその後治療などはしていませんし、痛みなどもありませんが、時々出血します(T_T)

産後はに始まり、とにかく色々病気にかかりました(-_-;)
育児で病院に行くのも一苦労なので、出来るだけ健康管理には努めたいと思っていましたが、
やはり育児でろくに食べられず、睡眠時間も少ないんじゃ、ウィルスにやっつけられるのは
当たり前かもしれません(>_<)

特に娘も自分も(時には夫まで)共倒れになると、
病人なのに看病しなくちゃならなくて大変でした(-_-;)


【生後2週間】
娘が生後13日くらいに悪露は黄色いおりものへ。
おりものシートだけで良くなった。
と思ったら生後15日にまた鮮血が。。。(-_-;)


【生後3週間】
徐々に抜け毛が増えているのに気づく。
(産後6ヶ月くらいまで続く。詳しくはコチラ☆)


【生後1ヶ月】
授乳中だというのにもう生理が再開(-_-;)


【生後2ヶ月】
決まって夜中〜朝方に掛けて、下着のあたる場所などに蕁麻疹が。
初めは蚊に刺されたような感じの発疹が出来、ものすごく痒いので掻くと、
地図状の湿疹に広がる。
1時間ほどで嘘のように治まったが。
(特に治療はしなかった。ひどかったのは一時期だったが、その後娘が2歳半になっても
 お風呂に入った後など、時々足が軽く痒くなったりすることも。詳しくはコチラ☆)

左手の中指が「ばね指」(腱鞘炎の一種)になって、朝起きると強張っていて、
関節がひっかかるようなカクカクした動きに。
昼頃治って、また朝起きると同じような状態に、を繰り返していた。


【生後3ヶ月】
腱鞘炎を近くの整形外科で診てもらったが、授乳中は薬が使えないので、
結局湿布で耐えるしかないとのこと(T_T)
でも処方された消炎剤が入ってるモーラステープと言う湿布で、だいぶ痛みはやわらぐ。
ただ、このテープは紫外線に当てるとかぶれやすくなるんでちょっと厄介だった(-_-;)
腱鞘炎について詳しくはコチラ☆)


【生後5ヶ月】
娘のひどい風邪がうつる(-_-;)
授乳中だが3日程度の風邪薬の服用は影響がないとのことなので、
市販の軽めの風邪薬を飲んだ。
この風邪はついで夫にもうつった(^_^;)

ここの所の自分の風邪&看病で夜泣きも続いたせいか、
滅多に出来ない口内炎が多発(T_T)
腱鞘炎も悪化する一方で、連日の抱っこ疲れで体はボロボロに。
私のストレスを感じていたのか、娘もグズグズが多かったような。。。(-_-;)


【生後8ヶ月】
お風呂上りに娘を抱っこしたまま滑って転ぶ大失態!(>_<)
幸い風呂上りに娘を置くための厚めのバスタオル+座布団を置いていたため、
私の腕でクッションになり娘は無傷で大丈夫だったものの、畳1帖分の広さしかない所で
よく頭を打たなかったもんだと肝を冷やした(-_-;)
無意識に娘をかばったのか無理な体勢で転んだ為、右足首を大きくひねり、
1週間ほど歩くたびに激痛が。。。(T_T)


【生後10ヶ月】
しばらく落ち着いていた明け方泣きが、この頃また復活(-_-;)
そしてなぜか朝が異常に早起きで、朝の4時半〜5時半起床が当たり前(-_-;)
夜中にも1、2回起きるので私も寝不足で、顔にすごいストレスニキビができた(T_T)

体の抵抗力も落ちていたのか、カンジダ膣炎発症!(>_<)
寝不足続きでカンジダの治療で注射を打った後に急に気分が悪くなったり、
風呂上りにクラクラしたことも(>_<) 


【生後11ヶ月】
ここの所の娘のあまりの早起きに、さすがの私も寝不足で意識はとびがち、
イライラしていた(-_-;)


【1歳2ヶ月】
娘がひどい鼻風邪を(-_-;)
娘が良くなると同時に、今度は私の方がうつって悪化。
周囲に知り合いもいないし頼られる人もいないので、自分のつらい時の、
しかも病気の子の育児はほんと辛かった(T_T)
娘は熱が出たので体調はすぐ元に戻ったが、鼻水が長引いて完治するのに1週間程かかった。


【1歳3ヶ月】
先月の自分の体調不良と看病疲れのせいか、生理前はひどいうつ状態に(-_-;)
気晴らしに2時間半ほど、娘を夫に見てもらって外出したものの、
結局は娘のことが気になって気分は晴れず。

私がイライラしているせいもあって、相変わらず髪をひっぱったりいたずらをする
娘をきつくしかったりしたことも(>_<)

やはり娘が歩き出してから腱鞘炎が大分楽になり、
この頃は夜のみ湿布してればOKと言う日もあったが、
相変わらず昼寝の時は、抱っこから下ろすと泣くを繰り返していたので、
腱鞘炎だけでなく腰痛も。。。(T_T)


【1歳5ヶ月】
折角のクリスマスだったが、私がひどいノド風邪をひいてダウン(-_-;)
(後に喘息咳だと発覚する)
口内炎もでき、手にはアカギレで散々な年末だった(-_-;)


【1歳6ヶ月】
私が「喘息咳」を患って咳が止まらず苦しんだ(-_-;)
喘息咳について詳しくはコチラ☆)
産後は色々と病気にかかるなあ。。。(T_T)

喘息咳で弱っていた私に今度は、また娘からひどい鼻風邪をもらう(T_T)
おまけに喘息咳のステロイド薬の副作用か、卵巣あたりまでも痛む始末(-_-;)


【2歳3ヶ月】
私が嘔吐下痢症ノロウイルス?)に感染(-_-;)
2日後に娘に感染→そのまた2日後に今度は夫が感染して一家全滅(-_-;)
娘は休日夜間救急病院に連れて行き、脱水症状を予防するため5時間点滴を受けた。
もちろん夫も私もそれぞれ点滴1時間うった(-_-;)
(詳しくは「実録★嘔吐下痢症」「実録☆嘔吐下痢症ノロウイルス?その後)」へ)


【2歳5ヶ月】
奥歯が痛くて、とうとう神経を抜くことに。
人見知りで人に預けられないので、泣き叫ぶ娘を抱きしめたままの1時間もの治療は
大変だった(-_-;)


【2歳6ヶ月】
二人目妊娠発覚!


【2歳7ヶ月】
二人目を妊娠したことによって体温が高めなせいなのか、
神経抜いた歯の化膿がなかなか治まらず。。。(-_-;)

食べづわりで調子が悪い日が続く。
パソコンの前に長時間座るのもつらいので、しばらく夜更かしやサイト更新は休むことに。

妊娠7週目で少し出血してびっくり!!
が、この時は赤ちゃんは無事で心拍も確認できたので一安心。
とりあえず1週間は安静にしていた。


【2歳9ヶ月】
残念なことに二人目妊娠は12週目で繋留流産が発覚。。。(T_T)
手術を受けた。
流産後、出血もだらだら続き、他にも色々あって私が超ナーバスに(T_T)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年02月28日 17:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/66

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.