小さな芽、大きく育てましょう♪ > 産後トラブル > 【産後トラブル】蕁麻疹

【産後トラブル】蕁麻疹

産後いつ頃からだったか、それまで一度もできたことがなかったのに、
蕁麻疹」に悩まされました。
一時期は夜お風呂に入った後とか、夜中の授乳時に、
太股とか下着のゴムが当たる所が猛烈に痒くなって仕方がありませんでした(>_<)

はじめは蚊やダニかと思ったんですが、旦那も娘も無傷(-_-;)
最初は蚊に刺されたような丸い腫れなんですが、痒くて掻くと
広がって地図状の腫れに(T_T) き、気持ち悪い。。。(-_-;)

毎日同じような時間に発症し、痒み・湿疹は1時間程度で嘘のように治まります。
変だなーと思ってネットで調べたら蕁麻疹でした。
私はまだ軽症の方で、ひどい人になると全身に出ることもあるらしいです。


原因は産後育児の疲労・過労・睡眠不足。
妊娠、出産によって免疫系が変化して起きてる可能性もあり、産後は良くあることのようです。

結局、私は病院には行きませんでした。

でも、痒みが強ければ内科か皮膚科を受診し、授乳に影響ない範囲で、
抗アレルギー剤と言った体質改善薬を処方してもらうと良いそうです。

痒みが軽ければ、ネトルやダンディライアンなどのハーブティや、
はと麦茶なども効くとか。
はと麦茶を飲んで一週間位で症状が軽くなり、1ヶ月くらいで治った人も。

また発酵食品が良いそうで、ビール酵母とかヤクルトとか漬物、味噌などで
改善した方もいるそうです。

色々な健康食品が効いている所を見ても、自分の体調を整えることが
治療の第一歩のようです。


私はいつの間にか毎日は出なくなって、娘が2歳になった頃は
ほとんど出ませんでした。

でも時々、夜風呂上りなどに足の一部分が痒くなることが。
それが疲労がたまってると、体からの注意信号だと思って、
無理しないように注意しています。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年08月12日 15:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/287

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.