小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】実録★嘔吐下痢症(ノロウイルス?その後)

【育児百科事典】実録★嘔吐下痢症(ノロウイルス?その後)

この嘔吐下痢を発症した1ヶ月後、全国でノロウイルスが爆発的に流行
したことがあったのですが、もしかして私が感染したのもこれだったのかなぁ?と思いました(-_-;)


嘔吐下痢を発症してから2日目は、ヨーグルトやうどんなどを少しずつ
ちょこちょこ食べさせました。
娘はもっと!とたくさん食べたがるのですが、一度に食べると気分が悪く
なることを身を持って知っていたので。
案の定少し食べただけでも気持ち悪くなるようで、とにかく夕方まではごろごろ、
少し食べてはまた寝るを繰り返した一日でした。

嘔吐がおさまってきたら、昨日までは固形だった便が、今度は大量の下痢に(-_-;)
黄土色の水溶便が朝から夕方まで10〜50分おきに8回ほど連続して出ました。
あまりにも大量すぎて必ず漏れ出るので、その度に着替えさせるので
あっという間に着替えもなくなる事態に(>_<)

吐き気はおさまってきたのか、便を出すたびに薄めた紅茶(砂糖入り)や
コーンクリームスープなどをたくさん飲んだり、バナナやうどんなども少し食べていました。

午前中はほとんど寝てましたが、回復してきたのか夜はあまり動き回らないものの、
本やテレビを見たりして過ごしていました。
顔色も午前中は白っぽく肌もかさついた感じでしたが、夜にはだいぶ赤みが戻って
来たように思います。

3日目はごろごろすることなく、朝からおとなしく遊んでいる感じでした。
下痢がおさまったので一安心です。
反対に今度は便秘になって、それからうんちが出たのは丸4日ほど経ってから(>_<)
固い便かと思えば、泥団子のような柔らかい大量なうんちでした(^_^;)


娘が回復してきたのと同時に、今度は旦那が38度を超える発熱と下痢を(-_-;)
結局家族全員全滅(T_T)
同じウイルスのはずなのに、その発症の仕方は3人3様でした。

私は微熱、激しい嘔吐半日、下痢は少しだけ。
娘は微熱、激しい嘔吐4分の1日、下痢半日。
旦那は1日高熱、嘔吐なし、下痢のみずっと続く。一番苦しそうで長引きました。

おそらく吐く方がウイルスを体外に早く出すのだと思います。
私は吐き続けてウイルスが出てしまったのであまり下痢はせず、
旦那は吐かずに下痢でウイルスを排出していたので、なかなか体外に出し切らずに
病状が長引いたのだと思います。


とにかく強力な感染力でした(>_<)
1人発症したら感染を防ぐのは難しいかもしれません(-_-;)
これからは持ち込まないように気をつけねば!(>_<)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年12月13日 16:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/218

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.