小さな芽、大きく育てましょう♪ > 産後トラブル > 【産後トラブル】花粉症から咳喘息

【産後トラブル】花粉症から咳喘息

産後、軽い風邪をひくたびに咳だけが長引くようになりました。
どうやら「喘息咳」と呼ばれるもので、喘息予備軍の症状のようです。

産前はそんなことありませんでしたが、実は30代になって、
カモガヤというイネ科の植物の花粉症が発症してしまったのです。

春先から秋にかけて花粉が飛ぶので、知らず知らずの内に
鼻水が出て喉を刺激し、気管支が過敏になっていたからだと思われます。

そこに強烈なノド風邪をひいたのが咳喘息のきっかけになったのでしょう。


原因が分からなかった時は、飲んでいた市販の咳止めはほとんど効きませんでした。
(思えば、咳止め薬の長期使用も症状を悪化させたのかも。。。(-_-;))

1ヶ月以上経っても咳が続いていたので、
ちょうど娘の1歳6ヶ月検診があったので、ついでに私も診てもらいました。
そこで風邪ではなく、体が疲労してる時に何らかの微弱な菌がノドに繁殖して、
咳が続くのでしょうと言う診断から、咳止めとジスロマックという抗生物質を処方されました。

でも1週間経っても症状は変わりません。
(抗生物質は効かないのです。)

そこで再度受診。
そして、「咳喘息」が疑わしいと判断されました。

咳喘息の特徴の特徴ですが、以下の通りです。
ずっと咳が続いてる人は疑ってみて下さい。

・風邪や喘息でもないのに咳だけが数週間以上続く
・風邪に引き続きおこることが多い
・喘鳴(ヒューヒュー、ゼーゼー)や呼吸困難はない
・痰を伴なわない
・咳は夜間から明け方にかけてでることが多い
・冷たい空気やタバコの煙を吸うと咳き込みやすい
・会話の時に咳き込みやすい
・かぜ薬や咳止めを飲んでも効かない

なお、この病気にかかった人の3割が本当の喘息になるというから、
気をつけなければなりません(>_<)

また喘息同様、人にはうつりません。
だからあんなに長い間咳していたのに、娘は平気だったはずです(^_^;)
吸引ステロイドと鎮炎症剤を処方されてからやっと、段々咳が治まり、
2週間後にはすっかり咳が出なくなっていました。

それからまた4ヵ月後に、軽い鼻風邪をひいたら咳喘息復活です(-_-;)
花粉アレルギーのせいで喉や気管支が過敏になっているので、
基本、花粉シーズンの少し前から、アレルギー反応を起さないようにするのが適切だと
いうことが最近になってようやく分かってきました。

私の場合、DHCシソの実油というサプリメントが体に合っているようです。↓
(鼻水があまり出なくなります)



それと咳が出る前に飴などを舐めて、素早く鎮め、
気管支を咳で炎症させないようにするよう心掛けています。
(なのでいつもカバンにのど飴常備です(^_^;))


産後そうそうあることでもないでしょうが、こういうケースもあるので、
長引く咳で病院に行ってもなかなか治りにくい場合があったら、
咳喘息」という病気も疑ってみて下さい。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年06月07日 11:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/339

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.