小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】病気・怪我・予防接種

【ウチの子成長記】病気・怪我・予防接種

昔から「女の子は育てやすい」と言われていますが、それは気性が男の子に比べて
穏やかな子が多いと言うだけでなく、男の子より女の子の方が病気をしにくいからです。

新生児の頃は母乳からの免疫が大事、というのでミルクと混合で何とか7ヶ月まで
頑張りましたが、混合育ちでも娘は風邪など人並みにひきますが、
あまり熱を出したりしない子でした。

その代わり、幼稚園や小学校といった集団生活をし始めたら、
予防接種を毎年打っているのに、インフルエンザをもらってくるような子でしたけどね(-_-;)


【生後2週間】
この頃、娘の左側の首筋のでっぱりが気になるように。。。
私より母があまりにも気にするので、念のために小児科の先生に看てもらうことに。
恐らく「斜頚」だろうとのことで、今度は整形外科へ。
娘は吸引分娩のせいなのか、筋性斜頚になっており、首の片側に血腫(しこり)が出来て、
そちら側に首を曲げにくいという病気だった。
(実は私自身が赤ちゃんの頃同じ斜頚で、それ故、母は心配していたというわけ)

ただ、訓練次第で自然治癒の可能性が大と言われたので、少しほっとした。
基本的に経過観察のみで、治療は抱き方や寝かせ方を工夫して、曲げにくい方に
自分の力で曲げさせると言う訓練を家庭で行う。
おかげで、抱っこの向きを今まで抱き慣れていた方とは逆向きにしなくてはならず、
これがきっかけで、私は右手首に重度の腱鞘炎とながーいお付き合いをする破目に(T-T)


【生後1ヶ月】
この頃は本当に自分でどうやって寝たらいいか分からないようで、うとうとと眠たい
くせにベッドに下ろすと起きてしまうので、仕方ないから抱っこして座ったまま
1時間寝かせたりということも(-_-;)
真夏であせももたくさんできて、それのせいで寝られなかったのかも?

この頃は顔の湿疹がひどく、DHCのベビーオイルを塗っていた。
数日後に皮がぼろぼろ剥けて、綺麗な肌が再生してくれたので良かった。

爪を切っていて、誤まって親指の皮を削いでしまう(T_T)
寝ている間に切っていたのだが、わーんと泣いて起き、出血が少し。


【生後2ヶ月】
娘の頭に以前からあった、かさぶた状の脂漏性湿疹が増殖中(T_T)

2ヶ月の終わりに鼻風邪を初めてひいた。
私の鼻風邪がうつったらしい(-_-;)
私に免疫が無いタイプの風邪はうつるということか。
熱は出なかったが、鼻が詰まって苦しいのか、私にごにょごにょ文句をたれていた(^_^;)


【生後3ヶ月】
軽い鼻風邪をひいて母乳が飲みづらくてぐずったかと思えば、飲みながら私の顔を
見上げてニタ〜と笑って茶目っ気を見せたり。。。(^_^;)
私から受け継いだ免疫のせいか、4日くらいで風邪は治った。

指しゃぶりで口の周りがベタベタになるせいか、ほっぺが赤く湿疹だらけに(-_-;)
脂漏性湿疹?)
しかも硬くひび割れてる感じになって痛々しい感じに(T_T)
DHCのベビーオイルを塗っていたが、ベビーオイルでは治ってはまた真っ赤に、
を繰り返していた。
この手の湿疹は乾燥が伴うので、ベビーオイルよりDHCのベビーセラミドなどの
保湿クリームの方が有効だったよう。

乳児脂漏性湿疹で頭の中にかさぶたのようなものがたくさん(-_-;)
時々、おでこや眉の生え際などにも進出してくることが。。。(>_<)
時期が来ると落ち着いてくるとのことだったので、清潔は保って、そのまま放置。
(生後6ヵ月になったくらいに、かさぶたをオリーブオイルでふやかして取り除いた後は
 できなくなった。)

少し下痢っぽいうんちを→すぐさまオムツかぶれが。。。(T_T)
これはDHCのベビーオイルで数日後に治った。

また鼻風邪を。
鼻が詰まって寝付けず、立て抱っこで寝かせても、横にするとまたすぐ起きたりを
繰り返し大変だった(>_<)


【生後4ヶ月】
寒くなってきたせいか、頬が真っ赤になってまた湿疹が。。。(-_-;)
頬にできた湿疹がひび割れて皮が剥けるようになってしまったので、
毎朝お湯で濡らしたガーゼで拭き取るのが日課に。
これが気持ち良いらしくうっとりした表情でおとなしく拭かれていた(^_^;)

今度は軽い咳風邪を。


【生後5ヶ月】
ツベルクリン注射(娘の時はまだあった)→BCGの初☆予防接種を。
受けるまできょとんとしていたが、注射を打った瞬間はさすがに泣いた(^_^;)
2日後のBCGハンコ注射も同じ感じだったが、2回もぎゅーっとハンコ注射
押し付けられて痛かったのか、受けた後に待合室でうだうだ文句たれていた(^_^;)

予防接種を受けたのが冬場だったので、病院でひどい風邪(熱はないがくしゃみ、咳、
鼻水、下痢、少し吐く)をうつされる。
処方された粉薬は水に溶いて飲ませても嫌がり、かえって吐いてしまったので、
少量の水で練ってペースト状のものを指で口の中に塗って白湯を飲ます方法で。

が効いてる時はけたけた笑うことが多く、ハイになってる?と思われる節も(^_^;)
治りかけの粘っこい鼻水のせいで咳が続き、病院で鼻を吸引してもらってやっと快方に。
この風邪は完治するのに2週間ほど掛かった。


【生後6ヵ月】
軽い咳風邪に。

DPTT期(1回目)予防接種
針を抜く時少し泣いただけで済む。
副作用で直径1cmくらいのしこりが。

BCGの跡は化膿して、膿が出た後はぽっかり穴が。。。(-_-;)
(しばらくは化膿⇔ぽっかり穴を繰り返した)
結局自宅で消毒液塗るくらいで受診はしなかったが。(良かったのか?(-_-;))

DPTT期(2回目)予防接種
前回を覚えているのか、袖をまくられたら泣き始めた(-_-;)
副作用で直径1.5cmくらいのしこりが。

再び軽い咳風邪に。(よくひくなあ(-_-;))


【生後7ヶ月】
DPTT期(3回目)予防接種
何か察したのか車に乗った途端わーんと泣き始め、帰り着くまでひたすらぐずり続け、
お昼寝して起きてもまだぐずっていた(-_-;)


【生後8ヶ月】
ポリオ予防接種(集団検診)。
やはり車に乗り込んだ時からうわーん(>_<)と泣き始めた(^_^;)
ポリオのせいなのか、食欲が落ち、微熱っぽいのが数日続いた。


【生後11ヶ月】
一時期便秘気味になって、固い便にお尻が切れたようで、
1回だけうんちとお尻に少し血が付いていてびっくりした(-_-;)


【1歳0ヶ月】
1歳になったので、早速麻疹予防接種を。
ちゃんと覚えているのか、いつもの病院に着いた途端にグズグズが始まり、
先生の前でうわーんと泣いて、注射を打ってさらに火の点いたような泣きっぷりだった(^_^;)


【1歳1ヶ月】
BCGの跡がやっと消えてきた。
(うっすら白い跡は残ったが)
風疹予防接種の2日後から、37度前半の微熱と食欲不振が少し続いた。
 

【1歳2ヶ月】
水疱瘡予防接種を。
案の定、病院に着いた時から泣き始め、注射を受ける前から大騒ぎ(-_-;)
暴れるので3人がかりで抑えられつけての注射だった(^_^;)
終わっても泣き続けるので、抱っこしながら私が歌って何とかなだめた。

私が家の中でゲートに足を引っ掛けて、娘を抱いたまま転倒(-_-;)
支えきれなくて惰性で娘は後ろ頭をごつん☆
たいした衝撃ではなかったものの、転倒した拍子に娘をまともにぶつけていたらと
冷や汗が出た(>_<)

夜中から1時間おきに起き、日中もぐずることが多く、昼寝も短かったので変だなーと
思っていたら、夕方から鼻水が出てきて、風邪で初☆発熱
38度前後が3日間続いた。
2、3日前から私も調子が悪かったので、私のがうつってしまったのかも?(-_-;)

鼻水が寝苦しくて夜中は何度も起きたが、日中は食欲もあるし、普段どおり遊んでいた。
案外快方に向かう時の方が食欲が落ち、いつもの半分以上を残したり、少し下痢も。
とにかく拭いても拭いても出てくる鼻水がすごい風邪だった(-_-;)
熱が出たので体調はすぐ元に戻ったが、鼻水が長引いて、完治するのに1週間程かかった。 


【1歳3ヶ月】
2回目のポリオ(集団接種)の時、注射だと思っていたのか、
内診を受ける時から大泣き(-_-;)
飲み終わっても泣いていたが、会場を出ると「え?もう終わり?」と
振り返って泣き止んだ(笑)
どうやら痛い思いをする、と思っていたよう。

公園にいる鳩を追いかけようと、走らんばかりの勢いで歩こうとするので、
転びやすくて危なかった(-_-;)
おでこをぶつけて大きなこぶが出来たり、擦り傷がしょっちゅう出来ていた。 

1歳6ヶ月の歯科検診で発見されたのだが、恐らくこの頃、
転倒した拍子に前歯が少し欠けたよう(-_-;)


【1歳4ヶ月】
インフルエンザ予防接種(1回目)の注射を親子共々受けた。
当然いつものように大泣き(^_^;)


【1歳5ヶ月】
娘のみ免疫がつきにくいので、インフルエンザ予防接種2回目を。
病院に入った時は珍しく御機嫌で、先生の前に座っても泣かないので、あれ?と思ったが、
我慢していただけのようで、聴診器を当てられるとうえーん!(^_^;)
でもいつもなら病院出ても結構ぐずるのに、立ち直りが早かったので、
段々と我慢するようになってきたのかな?


【1歳6ヶ月】
1歳6ヶ月の歯科検診では私に羽交い絞めにされて受け、うっぎゃー!と泣き、
終わっても待合室でうっきゃー!と文句をたれ続けた(^_^;)
虫歯もなくて良かった。

今度は旦那から鼻風邪をもらってしまう(-_-;)
鼻がつまって夜は30分おきに目が覚めて、30分ほどあやして寝かせる、を
延々繰り返すのでつらかった(T_T)
おまけに甘い物嫌いのせいで、風邪薬シロップを飲ませるのに一苦労(-_-;)
は結局ミルクに混ぜて飲ませていた。

今回の鼻風邪は鼻水が滝のように出て咳まで出るし、めずらしく食欲もなく、
バナナとイチゴ、キウイ、ヨーグルトだけしか食べられなかった。

【1歳9ヶ月】
またたくさん鼻水の出る鼻風邪を。
大体調子が悪くなる前日の夜は何度も起きたり、ぐずったりする(-_-;)
夜寝る時はベッドに傾斜をつけると鼻詰まりが軽くなるのか、寝やすいらしい。
食欲はあるので走り回って元気元気(^_^;)

私たちの大人用ベッドにも自由に上リ降りできるように。
隙間に布団を詰め込んで安全対策はしていたが、目が離せなかった。
擦り傷や青タンなども絶えない頃で、かさぶたを指差しては「イタイイタイ」と自分で言うように。
治ってもしつこく「イタイイタイ」としばらく言い続けた(-_-;)


【1歳10ヶ月】
傷を気にしてすぐ引っ掻いてなかなか傷が治らないので、バンドエイドを貼ることに。
貼る前に私の手の小さな傷に貼って見せたのが良かったのか、
そう怖がらずに素直に貼らせてくれた。
傷が見えなくなったら、ずっと傷を指差して「イタイイタイ」と言うこともなくなり、
気にしなくなった。
  
予防接種DPTのT期追加接種を受けに。
病院に入って待っている間は我慢して大人しくしていたが、先生の前に座ると泣きながら
「終わり!ばいばい!」を連発。
終わったら今度は「もう終わった!もう終わった!(TOT)」と家に帰り着くまで言い続けていた(^_^;)

机の角に頬をぶつけて口の中を傷つけたようで、口内炎が。。。
(歯磨きを嫌がるので発覚)
食べると痛いので少食に。
ヨーグルトやバナナ、いちご、せんべいなどしみにくい物を食べさせていた。
(大好きなキウイはしみるのでNG)


【1歳11ヶ月】
転んでもあまり泣かなくなった。
泣く時は大抵どこか怪我をしている場合が多い。
転んだ拍子で机に前歯4本を強打し、2本がグラグラに(-_-;)
歯科大学病院の小児歯科で針金固定をしてもらう。
(全治2週間。無事に完治。)

同時に口内炎も併発し、大好きなぶどう、パスタ、バナナ、ヨーグルトもNG、
辛うじてうどん、コーンクリームコロッケ、クッキー、せんべい、ドーナツが食べられた。
しばらく指も吸えず、歯磨きは大泣きして暴れるので1日1、2回に。
(詳しくはコチラの記事へ☆)

夏なのにひどい鼻風邪を。
微熱もあって食欲が珍しく落ちたが、比較的元気。
微熱は下がっても、寝ている時の咳き込みが激しくて心配だった。


【2歳1ヶ月】
強打した前歯は無事完治したのだが、上部の歯茎が白っぽくなっているので病院に。
結果、強打したことによって歯茎が厚くなっているだけのようだったが、
今日は以前のように終始ずっとぐずリ続けることもなく、先生の顔を見て泣いた
ぐらいで後はおとなしかった。
(何回も通っているので、少しずつこの病院に慣れてきたのかも?)

足の親指の爪の生える境目にほくろがあるので、皮膚がんのメラノーマなどの類では
ないか念のために総合病院で診てもらうことに。
おそらく何でもないと思われるが、癌化する可能性もないとは言い切れないらしく、
念のため経過観察は欠かせない。


【2歳3ヶ月】
私が嘔吐下痢症ノロウイルス?)に感染(-_-;)
2日後に娘に感染→そのまた2日後に今度は旦那が感染して一家全滅(-_-;)
娘は休日夜間救急病院に連れて行き、脱水症状を予防するため5時間点滴を受けた。
(詳しくは「実録★嘔吐下痢症」「実録☆嘔吐下痢症ノロウイルス?その後)」へ)


【2歳4ヶ月】
突然の発熱
朝は38度台だったのが昼には39度台に!
時期的にインフルエンザかと慌てて休日救急病院へ。
まだ流行前だからと結局インフルエンザではなかったようだが、風邪でもなく、
原因は不明のまま2日で熱は下がったので一安心。
(初めて解熱剤の座薬1回使用)


【2歳6ヶ月】
数ヶ月前の腕の擦り傷を治りかけては引っかいてを繰り返すので、なかなか完治せず(-_-;)
バンドエイドを貼っても眠っている間に引っかいて取ってしまう。
言葉が分かるので、「引っかいたら治らないよ。」と言い続けていたら、意識的に掻かない
ようになり、やっと完治する。


【2歳7ヶ月】
ストローで喉を突いて、出血したことも。
まだまだ油断ならない(-_-;)

久々に歯の検診へ。
歯医者に行くと分かっても泣いたりはせず、待合室で待ってる間も以前のようにぐずったり
しなかったが、さすがに先生に診てもらった時は大泣き(^_^;)
虫歯はなかったが、歯の汚れ(茶渋?ステイン?)をブラッシングして取ってもらい、
真っ白に☆
ヨーグルト味の歯の強化剤?を塗ってもらった。
痛くはなかったのに、色々されて怖かったのか、帰るまで泣き続けていた(^_^;)


【2歳9ヶ月】
急な発熱(-_-;)
幸い一日で熱は下がったが、しばらく体調はおかしかったようで、
おしっこの間隔がやたら開いたり、車に少し乗っただけで吐いたりも。
結局風邪でもないし、原因が分からなかった。


【2歳10ヶ月】
私の不注意で、包丁で右手の指を怪我させてしまった(T_T)
(詳しくは育児百科事典「実録☆包丁による指の切り傷」へ)
後悔の念が消えない。。。(>_<)

3歳目前で初めて/STRONG>突発性発疹にかかり、4日間38〜39度の高熱にさすがにダウン☆
顔・首に発疹が出て、しばらくまだら顔に(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年02月27日 16:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/65

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.