子供の歯科矯正体験ブログ~6歳娘の美しい歯並びへの挑戦~ > 普段の様子 > 【普段の様子】金具取り付け後(4日目)

普段の様子

【普段の様子】金具取り付け後(4日目)

初日・2日目は、少々硬いものは痛いと言って食べられなかった娘ですが、

昨日・今日あたりは以前とあまり変わらない感じです。

小さく切っていた唐揚げも、自分で小さく噛み切りながら工夫して食べたり、

駄目かな?と思うようなちゃんぽんのイカなども普通に食べています。

アイスも普通にかじってます。

 

ただ、やはり矯正の金具に引っかかって食べにくいのは変わらないので、

ある程度お腹が満たされるとめんどくさくなるのか、食べる量は減っています。

 

繊維の強いものは矯正の金具に引っかかって掃除が大変なので、

正直食べて欲しくない所ですが、やはり栄養バランスと本人が食べたい物を

食べさせてあげたいと思うと避けられません。

ただでさえ、粘着質のある物(娘の好きな餅とかぷっちょとか)など食べられないものが

制限されてますしね。

 

初日・2日目の様子から、それほど硬くないものも食べられないのかと心配しましたが、

やはり器具を付けたばかりの時は、慣れるまで多少の痛みがあったようです。

柔らかいものばかり食べて、ある程度硬いものを噛まないでいると、

顎の発達とかにも影響するのではないかとの心配もありましたが、大丈夫そうですね。






<<【ケア】食後の歯磨き| 子供の歯科矯正体験ブログ~6歳娘の美しい歯並びへの挑戦~ |【ケア】口内炎になりやすいならこの予防法?>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【普段の様子】金具取り付け後(4日目)

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)