子供の歯科矯正体験ブログ~6歳娘の美しい歯並びへの挑戦~ > ケア > 【ケア】食後の歯磨き

ケア

【ケア】食後の歯磨き

いやー、これほど大変だとは思ってませんでした(-_-;)

とにかく野菜だの果物だのの繊維が、上顎の裏の矯正器具の針金に絡みつく絡みつく!!

この第1段階の上顎を広げる矯正器具は、おそらく第2段階の治療で使用される

ブリッジ器具より、食べ物が引っかかりやすいので、とても食べづらいと思います。

6歳の子にとっては、好きなものもガツガツ食べられずにちょっと可哀想...(-_-;)

(本人はそれほど気にしてないようなのが救いですが。)

 

食後に私が歯ブラシ歯間ブラシ、ピンセット、ライト(口の中を良く見えるように)を

駆使して、金具に絡みついた食べ物を取っていくわけですが、

結局指突っ込んで取った方が早かったりもしますね(^_^;)

 

6歳じゃなくても自分でこれを取るっていうのは至難の業のように思えます。

まあまだ6歳ですから、素直に口を開けてさせてくれますけど、

これが年齢上がって、プチ反抗期だとこうはいかないでしょうね。

今のうちにはじめて良かったと思います。

 

それにしても、矯正治療には親の努力も不可欠だなあ、と...(-_-;)






タグ:

<<【治療】初診・前半~矯正の相談(無料)| 子供の歯科矯正体験ブログ~6歳娘の美しい歯並びへの挑戦~ |【普段の様子】金具取り付け後(4日目) >>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【ケア】食後の歯磨き

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)