節約eco生活♪~主婦の生活の知恵手帳~ > ①水道光熱費の節約術 > 【水道光熱費の節約術】カーテンで電気代節約

①水道光熱費の節約術

【水道光熱費の節約術】カーテンで電気代節約

2008年に引っ越して、その時にカーテンレースカーテンを全部新調したのですが、

南西向きの大きい窓があるので、夏は西日が厳しかろうと、

レースカーテン遮熱紫外線カットするものにしました。

 

2010年の夏は猛暑でした。

この時は痛感しましたね~

このレースカーテンにして大正解!!だったと。

太陽の光がベランダに差し込み始めたら、レースカーテンを閉めれば、

窓側の熱気を室内に入りにくくしてくれるので、室温が上がりにくいのです。

直接窓に太陽の光が差し込んできたら、厚手のカーテンも閉めてしまえば

さらに効果大☆

(ちょっと暗くなりますが。。。(^-^;))

窓枠より少し長めのサイズにしておくのもポイントです。

窓ガラスを介しての熱気や冷気が室内に入りにくくするのも大事ですよ!

 

冬はレースカーテンが外の冷気が入らないよう断熱材の役目をするので、

昼間、太陽の光が降り注ぐ時間帯以外は閉めておけば、

室内の暖房の熱を逃れにくくします。

つまり省エネ節約になるというわけです。

 

ちなみに私が購入したレースカーテンミラーレースカーテンという名前でした。



遮熱カーテンをお探しならコチラから☆↓
★楽天市場 遮熱カーテン★








タグ: , 

<<【食べ物の節約術】冷凍保存で節約| 節約eco生活♪~主婦の生活の知恵手帳~ |【炊事の節約術】豆腐で節約ハンバーグ>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【水道光熱費の節約術】カーテンで電気代節約

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)