節約eco生活♪~主婦の生活の知恵手帳~ > ③炊事の節約術 > 【炊事の節約術】豆腐で節約ハンバーグ

③炊事の節約術

【炊事の節約術】豆腐で節約ハンバーグ

我が家では、豆腐を混ぜてかさまし節約ハンバーグを良く作ります(^_^;)

豆腐は入れすぎてもおいしくないので、

個人的にはミンチ1に対して、豆腐1/4~1/2くらいの割合に抑えたい所です。

玉ねぎは炒めず、生のままミンチに混ぜ込みます。

この方が手間要らず&ガス代節約の上、焼き上がりが結構ジューシィーなんですね~♪

後は普通にパン粉、卵、塩コショウなどを入れますが、パン粉は牛乳でふやかさなくても、

豆腐の水分が出るので十分です。

パン粉はそのまま入れて、スキムミルクなどの粉ミルクを振りかけて混ぜ合わせます。

塩コショウではなく塩を少々に抑えれば、離乳食完了期ぐらいの子のごはんにもなります。

普通のハンバーグより柔らかめなので☆

(離乳食用なら玉ねぎは炒めるか、かなり細かいみじん切りで♪)

 

ちなみにこのハンバーグに何をかけて食べるかというと、

私のMYブームは「ゆふいんの森ドレッシング(和風)をかけて食べることです♪

このドレッシングって全国的にはメジャーなんですかね?(^_^;)

温泉で有名な大分湯布院から商品名をつけたようですが、もしかしたら九州地方限定品?

私はこれがドレッシングの中で一番好きです☆

 

少し前まではハンバーグには焼肉のたれ!だったんですが(^_^;)

ちなみにうちの主人はたまにポン酢だったり、

子供達は焼肉のたれ版とケチャップ版の2種類で楽しんでいますよ☆


色々ドレッシング見てみます?↓

★楽天市場 ドレッシング★






タグ:

<<【水道光熱費の節約術】カーテンで電気代節約| 節約eco生活♪~主婦の生活の知恵手帳~ |【生活の節約術】お得な本の買い方♪>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【炊事の節約術】豆腐で節約ハンバーグ

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)