天使の種、み〜つけたっ☆ > 妊娠するために > 【妊娠するために】排卵検査薬

【妊娠するために】排卵検査薬

排卵日を特定するのに、基礎体温と合わせて市販の排卵検査薬を使う方も
多いと思います。
何周期も使い続けて個人的に思ったのは、
 「1日1回の検査では正確に排卵日を特定できない」ということです。
(今は検査薬の性能も格段にUPしているかもしれませんが(^_^;))

自分の基礎体温の周期が何日か大体つかめたら、排卵日がそろそろかな?と思う
日の少し前から排卵検査薬を使用しますよね。
排卵検査薬排卵前に分泌量が急激に増加する「ヒト黄体形成ホルモン(hLH)」の
尿中濃度の変化が分かるものですが、もちろん、排卵日が近づくにつれ徐々に
ホルモンが増えていくので、その量がまだ少ない時はうっすらとした線が出ます。
そんな時期は排卵検査薬も1日1回で良いのですが、排卵が近づいている目安です。

そのうち陽性に近い反応が出始めたら、1日2回、朝晩に排卵検査薬を使用します。
そしてはっきり陽性が出たら個人差はあると思いますが、その24〜36時間以内に
排卵することが分かります。

私の場合はだいたいはっきり陽性が出た36時間後ぐらいにいつも排卵痛が来たので、
その前後に排卵していたのではないかと思います。
なので私の場合理想的なのは、はっきり陽性が朝に出たらその日の夜、
夜に出たら翌日の夜に夫婦生活をすると良かったんだと思います。

排卵した卵子の寿命は1日と言われていますが、意外と短いらしいという話もあるので、
排卵したら精子が待ち構えている状況が理想的ですからね☆

ちなみに精子の寿命は一般的に2〜3日と言われています。

1日2回の検査が良い、と言っても、案外排卵検査薬って高いですよね(-_-;)
最近ではネットで病院で使ってるような簡易検査できる物も売っているようですよ☆
ここでは直リンクできないので検索してみて下さい(^_^;)


参考までに。。。私の排卵日を特定するために、実験的に色々試みた時の
日記があります。
個人個人で排卵するタイミングが違うと思いますが、参考にしてみて下さい。
分かりやすい表にしました。
各表はそれぞれの日記の下の方に載っているので、スクロールして見てくださいね☆↓

2003年7月5日の日記

2003年8月3日の日記

2003年9月19日の日記


国内市販の排卵検査薬妊娠検査薬をお探しの方はコチラから☆
★楽天市場 排卵検査薬★


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年11月16日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/369

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索




広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.