子供の歯科矯正体験ブログ~6歳娘の美しい歯並びへの挑戦~ > 治療 > 【治療】治療開始から1ヶ月後の検診

治療

【治療】治療開始から1ヶ月後の検診

前回、矯正の金具を付けてから数日は物を食べづらかった娘でしたが、

1週間後には金具を付ける前と変わらないように、食べられるようになりました。

毎日、反対咬合用の下顎を抑えるマスクも、夜寝ている間に10時間ほどつけています。

理想は14時間以上だそうですが、やはり2歳息子が6歳娘にいきなり抱きついたりするので、

思わぬ事故が怖いので、息子が起きてる間はつけられません(-_-;)

 

さてそれから1ヶ月後ですが、見た目の変化はあまりなさそうな感じです。

検診ではさらに上顎を広げるために矯正の金具を調節したため、

治療時は痛みがなかったようなのですが、夜あたりからちょっと痛いと言っていました。

翌日も痛がっていましたが、頭痛が出るほど、食べるのに支障が出るほどでは

なさそうなので、ちょっと様子を見ることにします。

(ネットで調べたら、だいたい数日~1週間ほど痛む人が多いようなので)

 

マスクも引っ張り力を200gほど増やされました。

検診は矯正の金具とマスクの調整で30分くらいでした。

 

ちょうどこの検診までの間に下前歯の乳歯が2本抜けたんですが、

そのうちの1本が問題の融合歯

この融合歯(本来2本生えるはずの歯が1本にくっつている)の下にはちゃんと

2本の永久歯が控えているそうですが、明らかにこの融合歯が抜ける前からすでに

後ろにちょこんと生えてきた永久歯1本分のスペースしかありません。

 

先生に相談したら、もしかしたら上顎の矯正と並行して、第2段階の歯並びの矯正も開始

することになるかも、と言われました(-_-;)

 

親の心配はよそに、娘は相変わらず頑張っています。

我が娘ながら感心、感心です。






タグ: ,  , 

<<【ケア】口内炎になりやすいならこの予防法?| 子供の歯科矯正体験ブログ~6歳娘の美しい歯並びへの挑戦~ |【番外編】乳がん検査は適切に!!>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【治療】治療開始から1ヶ月後の検診

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)