ONLY YOU ~SEIZYU BRAND~ > 【宣伝】 > 【宣伝】LINEスタンプ第7弾!!「動くメジロの大分弁スタンプ」

【宣伝】

【宣伝】LINEスタンプ第7弾!!「動くメジロの大分弁スタンプ」

main7.gif

初のアニメーションスタンプです!!

動きます!!

 

大分弁スタンプはおサルさんで作った第1弾「なしか(大分弁)スタンプ」も作りましたが、

今回は大分県県鳥メジロで作ってみました。

県花豊後梅もあしらっています。

やはり大分弁は幼少期ずっと聞き慣れていた言葉なので、今でも一番しっくりきます。

興味のある方は覗いて見て下さい☆↓

https://line.me/S/sticker/14229854

 

今回は16種類ですが、動画なのでその分手間!!(T_T)

でも思っていたよりは難しくなかったというか、動かすのが案外楽しかった!(^-^)

ただ、どうしてもここはもっと可愛くしたい!!と言うのが途中何度もあって、

一度完成したものをまた描き直すなんてことを繰り返しました(-_-;)

 

ラフは1時間くらいで、CLIP STUDIO作業は修正含めて34時間、

トータル10日間くらいで出来ました。

 

CLIP STUDIOアニメーションスタンプのツールが標準装備されているので、

作ること自体は割と簡単です。

今回は1スタンプにつき2秒で12コマ。

でも割と繰り返し動作が多いので、12コマ全部動画を描いたわけではありません(^_^;)

 

アニメーションスタンプで気をつけるのは、1コマ目がスタンプの顔になるので、

最終的に何のスタンプになると分かる12コマ目に近い絵を1コマ目に入れるように

なるという点です。

 

あと私が実際やらかしたのですが、アニメーションで書き出しをする時に

「余白を削除にする」を指定してしまうと、透過された所がカットされて

スタンプ規定サイズの270px以下になり、

アップロード時にエラーになってしまうので御注意下さい。

(ファイル→アニメーション書き出し→アニメーションスタンプ(APNG)→

 保存→アニメーションスタンプ(APNG)出力設定の出力オプションの

 「余白を削除にする」を無印にするようにして下さい。)

 

また、アニメーションで書き出した時に1スタンプ300px以下という制限があるので、

グラデーションや線などが細かく描いてあると容量をオーバーしてしまいます。

そんな時には、

ファイル→アニメーション書き出し→アニメーションスタンプ(APNG)→

保存→アニメーションスタンプ(APNG)出力設定の出力オプションの

「減色する」にマークを入れて書き出してみて下さい。

容量がかなり減らせるので、減色されても見た目に問題がなければ

これも容量削減の一つの手だと思います。

 

アニメーションなので少し時間が掛かるかと思いきや、承認は今回も一日で下りました。

(2021年1月現在)

土曜日に出したのですが日曜日に承認が下りたんで、ちょっとびっくり!

 

やっぱり動きがあると表現の幅が広がりますね(^-^)

ちなみに私本人のイチオシは「よだきぃ~」スタンプです!

 

後日談ですが...

この動くスタンプの動かないバージョンを作って新規申請しましたが、

絵の流用はダメということでリジェクトを食らいました。

キャラクターは同じものでも、ポーズなどをはっきり変えないと規定違反のようです。

 

このCGを作成したクリップスタジオはコチラから☆↓





タグ: ,  ,  ,  ,  , 

<<【宣伝】LINEスタンプ第6弾!!「ONE PIECE サンジ&プリンらぶらぶスタンプ」| ONLY YOU ~SEIZYU BRAND~ |【オリジナルCG】怒れるグラウン>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【宣伝】LINEスタンプ第7弾!!「動くメジロの大分弁スタンプ」

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)