節約eco生活♪~主婦の生活の知恵手帳~ > ①水道光熱費の節約術 > 【水道光熱費・生活の節約術】印刷の節約術

①水道光熱費の節約術

【水道光熱費・生活の節約術】印刷の節約術

あまり一般家庭で、プリンターで大量に印刷する方は少ないと思いますが、

私は結構コピーしたり、データをプリントアウトすることが多いです。

 

そんなプリンターのインクや紙、電気代の微々たる節約術は、

「読める範囲内で縮小して印刷する」という方法です。

例えばA4版で作成されてる文章でも、B5版に縮小してプリントアウトすれば、

使用インクをその分減らせ、紙の少量化にもなるし、プリントアウトの時間も短くなり、

電気代もその分節約できる、というわけです。

 

ちなみにセコセコ主婦の私は、さして重要でもないものを印刷する時は、

ダイレクトメールやミスコピーなどの裏紙を使い、

新品の紙を使う時も紙の量を減らせるように両面印刷にしたりします(^_^;)

 

それにしても最近のプリンターは両面印刷とかも自動にできて、便利ですね~♪♪

(最近やっと、プリンターにそんな機能がついている機種もあることを知った私(-_-;))

 






タグ: ,  , 

<<【水道光熱費の節約術】暖房便座と電気ポット| 節約eco生活♪~主婦の生活の知恵手帳~ |【番外編】乳がん検査は適切に!!>>

トラックバック


このブログ記事に対するトラックバックURL

このブログ記事を参照しているブログ一覧:【水道光熱費・生活の節約術】印刷の節約術

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)