たまごのなかの小さな芽∞ > サプリメント > 【サプリメント】葉酸

【サプリメント】葉酸

葉酸は妊娠の1ヵ月前から妊娠3ヶ月まで十分摂取するのが望ましいとされています。
葉酸を摂ると、胎児の脊椎披裂(二分脊椎)と呼ばれる、
脊椎の不完全閉鎖を生じた先天性疾患を70%も低減させることができるからです。

葉酸は受精卵を作るのに欠かせない上、
流産予防子宮内膜の強化にも効果的とされています。
貧血を予防したり、細胞の分裂や成長を促進する作用があるので、
そういった意味でも妊婦さんに効果があります。

葉酸は水溶性のビタミンB群の一種なので、一度にたくさん摂っても
体内に貯蔵しておくことができず、尿として排泄されてしまうので、
朝、昼、晩など、数回に分けてとるのがオススメです。

100%グレープフルーツジュースで葉酸を摂る場合は、
1日3杯(750cc程)が目安なので、毎食に1杯ずつが理想的という所でしょうか。

他には、ほうれん草やブロッコリー、しそ、ニラなどの緑黄色野菜や
ケ−ル(*きゃべつ類)、アスパラガス、オレンジなどの果物、
卵黄、レバー、枝豆などの豆類、小麦、マッシュルームに多く含まれます。
(但し、レバーはビタミンAを含んでいるので、多量摂取は厳禁です。
 詳しくは妊娠百科事典「妊娠中食べてはいけないもの」を御覧下さい。)

一日に妊婦400μg、授乳婦280μg(許容上限摂取量1000μg)が適度な摂取量です。

加熱に弱く、食物で必要量を摂るのは難しいので
サプリメントがオススメとされています。
また、ビタミンB12と同時に摂取することで効果が高まります。
ビタミンB12を含む食品…のり、鰯、わかさぎ、しじみ、鰹、鶏レバー、牛レバーなど)


ちなみにこの葉酸妊娠云々に関わらず、
ガン・生活習慣病の予防、貧血防止にもなるので、摂っておいて損はないものです☆

ちなみに私は妊娠前からDHCビタミンBミックスと言うサプリメント
摂取していました。


このDHCビタミンBミックス葉酸サプリメントの詳しいことを
知りたい方はコチラから☆↓





ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/721

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.