小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】2歳3ヶ月〜

【ウチの子成長記】2歳3ヶ月〜

この頃の1日は、幼児食3回+おやつ3回(寝る前にも軽く食べる)、
のどが渇いてたらお茶と言った感じ。
朝は6時半〜7時に起きるようになり、夜は昼寝をしない時は8時半〜9時、
昼寝をすれば10〜11時頃に寝ていた。
お昼寝は1日1回またはしない時も。1回1時間半〜2時間程度。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳3ヶ月1週目〜

この頃はお昼寝をしないことが多く、夜早く寝てくれるように。

朝起きてすぐ飲んでいたミルクは飲まなくなり、起きてしばらく遊んでから
御飯を食べさせるように。
夜寝る前もミルクでなく、バナナとかヨーグルトを食べたがるように。
ミルクはとうとう卒業、と言った所。(牛乳は何度試しても飲みたがらない)

食わず嫌いも少し解除されてきたのか、いろいろな物を口にするように。
きゅうりを丸かじりしたり、から揚げとか卵スープなども食べてくれるように。

気が向けば髪を結ばせてくれることも。
(でもほとんどゴムをすぐとってしまう)

お店や病院のロゴマークを覚えたりするのが好き?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳3ヶ月2週目〜

いよいよ「魔の2歳児」の本領発揮か?
気に入らないことがあったり、知らない人に話し掛けられたりすると、
癇癪を起こすと言うよりパニックに。
泣きながら「抱っこ!」と言うので、抱っこしたら今度は「降りる!」と言うので
下ろすとまた「抱っこ!」と延々繰り返し(-_-;)
まあずっと抱っこし続けるとそのうちけろっとおさまるのだが、
つきあうこちらはへとへと(-_-;)

一時期、食が細かったのにまたしっかり食べるように。
食事中に立ったりすることもなくなった。

親子教室などでいつもおままごと道具で遊ぶことが多いので、
たまたま行ったバザーで「キティちゃんのおままごとトントン」の切れる野菜のセットを
買ってあげたら大喜び(笑)
私が「良かったね〜」と言ったのをマネて、「良かったね〜」と繰り返し言っていた(笑)
一日中おもちゃの包丁で切ったりして遊んでいた。

地域の親子教室では泣きはしなかったが、やはりまだかなり我慢してるよう。

夫と娘の似ている所発見!
自分でよく探しもせずに「○○○!(探してる物の名前)」と言って私に探させる所(-_-;)
そんな所は似なくて良いのに。。。

シイタケの味噌汁好きな2人。
「今日はシイタケの味噌汁よー」と言ったら、娘はお椀につぐまで「シイタケ!シイタケ!」
と言ってまとわりつき、夫は「シイタケ?やったぁー♪」
見えない血の繋がりが見えたような気が。。。(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳3ヶ月3週目〜

ヨーグルトのふたを開けた時に、ヨーグルトがはねて私の服に。
私が「あーあ」と言っていたら、引き出しからミニタオルを出してきて拭いてくれた。
そういう気遣い?が出来るようになってきたのかとちょっと感動(^-^)

悪いことをして「ごめんなさいは?」と言うと「ごめんなさい」と頭をぺこりと
下げるようにはなったが、本当に心から謝っているのかはまだ微妙?(^_^;)

2S-3-3W.jpg
ここの所行きたがらなかった散歩も、自ら「散歩行く!」と
言うように。
いつの間にかブランコもバランスを取りながら少し乗れる
ようになってるし、すべり台の階段も上手に上って
滑れるように。


通りすがりの小学生のお兄ちゃんに「バイバイ!」と言ってみたりすることも。
(娘なりに少しずつ勇気を出してる?)

久々に娘の大好きなプレイスペースへ連れて行ったら、おままごとコーナーに入り浸り(-_-;)
幼稚園の団体が来ていて、娘の集めている野菜のおもちゃを何度も横取りされ、
娘も負けじと取り返しに(^_^;)
でも可哀相に「だめ!」と言われる始末。
その場では泣かなかったが、ちょっと足をぶつけた拍子に我慢が爆発したのか、
癇癪を起こして泣いていた(^_^;)

しまじろうDVDの体操のお兄さんの影響なのか、突然前転をするように!
手をつかないで頭だけで回ろうとするし、前方確認をしないで回ろうとするので
とても危険(-_-;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳3ヶ月4週目〜

私が先日のプレイスペースで幼稚園児にでもうつされたのか、
嘔吐下痢症ノロウイルス?)に感染(-_-;)
2日後に娘に感染→そのまた2日後に今度は夫が感染して一家全滅(-_-;)

娘は休日夜間救急病院に連れて行き、脱水症状を予防するため5時間点滴を受けた。
(詳しくは「実録★嘔吐下痢症」「実録☆嘔吐下痢症(ノロウイルス?その後)」へ)

2S-3-4W.jpg

ブロックも最初はうまくはめることが出来ず、
ぐずっていたが、1週間後には上手にはめ出し、
いろいろな形を作るように。


いろいろな物の絵が書いてあるカードも色分けしたり、
野菜や食べ物などの種類別に分けたりもできるように。
今まではあまり関心がなかった、幼児番組のストーリー物もじっと見るように。

私と夫と3人でお出かけするのが楽しいらしい。
「お父さん、お母さん、いっしょ!」としきりに言う(^_^;)
夫が忙しいのでなかなか出かける機会が少ないが、できるだけ楽しい時間を
いっぱい作ってあげたいなあ。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年01月24日 19:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/38

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.