たまごのなかの小さな芽∞ > > 【番外編】乳がん検査は適切に!!

【番外編】乳がん検査は適切に!!

今回は番外編です。

このことを広く知って欲しくて、
関連のないブログにもこの記事を載せることにしました。


さて、いきなりの告白をしますが、
実は私、「乳がん」になりました。

ですが、そう深刻な話ではないので、まずは御安心下さい(^_^;)

もうすでに手術もすんで病理の結果も出ており、当初の見立て通り、
ステージ0の非浸潤癌で、リンパ転移も他の転移の心配もなく、
術後の抗がん治療、ホルモン治療も必要なく済みました。

リンパ郭清もしていないので、
リンパ浮腫になる確率もかなり少なく、
リハビリもリンパ郭清した場合に比べてかなり軽く済みました。


しかし、9年くらいずっと検診を受けていたのに、
一昨年のエコー検査では何も言われず、
去年マンモグラフィ―の検査を受けた時、
私の胸は乳腺が高密度で真っ白に写って見えないというので、
(マンモは何回も受けてるのに、今回初めて)
今年はエコーで診てもらいましたが、
いきなり3.5cmのガンが見つかるなんてびっくりしました。

実際はエコーの段階では1.2cmと言われていたのですが、
MRIやCTで立体的に確認したら横に細長く進展していたという…(-_-;)

ステージ0だったにも関わらず、広がりが大きかったので、
乳房温存にしても胸の3分の1を切り取ることになり、
変形は避けられないので、全摘することにしました。


ちなみに結局どの先生が触っても、
自分で触っても「しこり」はありませんでした。

最近、腫瘍マーカーの検査も受けていたのですが、
数値はまったく上がってきませんでした。


今まで、マンモグラフィーがどんな小さな乳がんをも見つける
万能な機械みたいに思っていましたが、
マンモは石灰化タイプのガンには強いけど、
うつらないタイプのガンもあるということなんですよ〜(-_-;)

逆にエコーは微細な石灰ガンを見つけることは難しいので、
お互い得手不得手があるということになります。

なので、乳がん検査は毎年マンモだけしか受けてない、
マンモは痛いからエコーだけ、とか言う人は要注意です!!

できることなら毎年、マンモとエコーを両方するのが望ましいのですが、
検査費用も高額になりがちなので、そういう場合は、
最低でもマンモとエコーを1年ごとに交互に検査するのが望ましいそうです。
(但し、その場合は私のケースのように広がるのが早く、
 最悪命に別状はなくても、全摘になるかもしれないリスクも
 有り得る訳ですが(-_-;))


女性の皆さんはもちろん、
大切な伴侶を持つ男性の皆さんも、是非このことを広く知って欲しいです。

もちろんガンにならないことが一番ですが、
早期発見は体だけでなく、精神的、経済的な負担も減らすことができます。


念のために保険に三大疾病特約付けていたのが、せめてもの救い?
治療中にお金の心配をしなくて良かったのは、精神的に大きかったです(^_^;)
(保険の中には非浸潤癌だと保険が出ない保険会社もあるので注意が必要!!)


まあ、2人に1人はガンになる時代とは言え、
酒もたばこもやらないのに、
まさかこの年でガンになるとは…(T_T)

これからは食生活見直して、長生きできるよう頑張ります(^_^;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/823

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.