たまごのなかの小さな芽∞ > 妊娠トラブル > 【妊娠トラブル】ウテメリンの副作用

【妊娠トラブル】ウテメリンの副作用

一人目の時の初めての妊娠では、そもそもお腹の張りと言うものが良く分からなくて、
普段ふにゃっとしていないといけないのに、張っている(硬い感じ)状態が普通?
なんだと思っていた為に、27週くらいの時突然出血し、切迫早産と診断され、
1週間の入院になりました(-_-;)
(詳しくは【ウチの子成長期】 2004.04.14〜21くらいまでを参照)

二人目の時は気をつけていたのに、これまた27週に極少量の出血をし、
自宅安静を指示されました(-_-;)
さほど張りは強くはなかったのですが、張り止めの飲み薬にウテメリンを処方されました。

前回も入院中→退院後に飲んでいたはずなのですが、今回も前回同様食後に飲んだら
1時間ほど動悸が止まらず、起きているのもできないくらいものすごい副作用に(-_-;)
よくよく薬の袋を見たら、食後30分の文字が。。。(-_-;)

前回は食後すぐ飲んでいたような気がするのですが、記憶違い?
ちなみに食後30分位に飲んだら、副作用はほとんどありませんでした。
同じ経験のある人は食後時間をあけると良いかもしれません。


一人目の入院の時は出血も少なかったので、この飲み薬で張り止めをしていたのですが、
張り出血がひどいと、注射による24時間張り止めを点滴、
ということでかなり辛い副作用に苦しむ人もいるようです(-_-;)
時間が経つと徐々に慣れるそうではありますが。


ウテメリンは胎児に影響がない、というわけではない薬なので、
出来れば飲みたくないのですが、張りが強すぎて早産、というのも怖いです。
やはりこういう事態にならないように、普段から気をつけなければいけませんね(>_<)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/767

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.