たまごのなかの小さな芽∞ > 妊娠百科事典 > 【妊娠百科事典】秋は妊娠に最適?

【妊娠百科事典】秋は妊娠に最適?

2007年の末に、とある新聞で興味深い記事を読みました。

「秋は妊娠に最適?流産率は他の季節の1/2以下?」
と言った内容です。

実際に藤田保健衛生大の産婦人科・中沢和美教授が約2800人の妊婦のデータから、
10〜11月頃に妊娠すると、流産する率が低い傾向にあるのを見つけたそうです。

教授は、かつての勤務先だった横浜市の病院を1989〜91年に受診した妊婦について、
最終月経があった月別に3年間の平均流産率を集計した所、
最終月経が10月と11月だった人の流産率だけがいずれも7%と低く、
他の月は16〜22%と2倍以上あったそうです。

明確な理由は分かっていないですし、この病院のデータだけの分析のため、
一般的だと断言はできないそうなんですが、
その他にも昭和58年からの12年間に、同じ病院であった約1万1400件の出産の分布を
調べた結果、前年の10〜11月に妊娠した人が出産する、
8〜9月頃が年間の出産ピークの一つになっていた事実もあったとか。

中沢教授は「季節的に繁殖期がはっきりした動物がいるように、
人間も季節で体のリズムが変化する可能性があるのでは」と推測しています。
例えばニホンザルの場合は、秋以降に分泌されるホルモンの刺激で生殖が促されるほか、
ホルモンの抗酸化作用が卵子を傷つきにくい状態に保っていることも考えられるとか。


ちなみに私の場合、一人目の娘の時の妊娠は、排卵日=受精日は10月末の7月生まれ。
二人目の妊娠の排卵日=受精日は9月中旬の6月生まれの予定。
一人目と二人目の間に流産した時の排卵日=受精日は2月初旬の10月生まれの予定でした。

偶然?ながら中沢教授の推測にほぼ当てはまります(^_^;)
この情報にとらわれる事はありませんが、秋に妊娠したら無事出産ができる
確率が上がる?と思うとちょっと安心しますよね☆


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/759

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.