たまごのなかの小さな芽∞ > 妊娠トラブル > 【妊娠トラブル】痔

【妊娠トラブル】痔

私は元々そんなに便秘しない体質なのですが、実は持ちで、
元々括約筋が強いとかで、を切るついでに
括約筋を切る手術とかを若い頃にしています(^_^;)
その後快調だったのですが、一人目を妊娠・出産前後に再発、
でもまた気にならない程度に治まっていました。

それが二人目妊娠5ヶ月目くらいに、急にお腹が出てきたせいなのか、
一人目の時のように妊娠初期症状にある便秘もさほどしなかったのに、
肛門に直径8ミリくらいの塊がぽこっと突然出来ました(-_-;)

今までは排便後に拭けば引っ込んでいたのですが、押し込んでもすぐ出てきて、
しかも触るとちょっと痛い(T_T)

が悪化すると出産前に手術することになったりする場合もあるとのことだったので、
早速、痔を診てくれる専門の病院を受診することにしました。

若い頃に受診している経験があるせいか、あまり抵抗なかったですしね(^_^;)
の痛さに耐えて我慢するより、治療して痛みから開放されることが断然快適!
なのを知っているからでもあります。
悪化させすぎると薬だけでは治まらず、手術と言うことにもなりかねませんから。

診断結果は「外痔核」。

今まで排便時に出たり入ったりしていたのは肛門の中に出来る「内痔核」で、
これは痛みがなく、元々以前からあるまったく別物とのこと。
つまりこの外痔核は新たに突然できたわけです。

外痔核は肛門の外に出来る物で、いくら押し込んでも戻る物ではありません。
(無理に戻すと悪化するそうです(^_^;))
痛みもあり、座るのにも困難な場合は切開して中の血の塊を出したりする
簡単な手術が必要な場合も。

私の場合は受診が早かったせいか、外痔核もそう緊迫もなく、痛みもさほどなければ、
妊娠中でも使用できる軟膏を使えば、1ヶ月くらいで中の血の塊が吸収されて
小さくなるだろうとのことでした。

実際、軟膏を使い始めたら痛みも消え、半月もすれば小さくなって、
薬を塗らなくてもその後段々吸収されるように小さくなっていきました。

の治療・手術は腕の良い先生にかかるのが良いです。
ネットなどで評判の良い所を選びましょう。
私のように妊娠中でも治療はできますので、早めに受診しましょうね☆
塗り薬でも市販の薬は妊娠中、心配な成分のものもあるらしいので、
ちゃんとした肛門科などの専門病院で診てもらうのが良いですよ。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/757

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.