たまごのなかの小さな芽∞ > サプリメント > 【サプリメント】大豆イソフラボンに注意!

【サプリメント】大豆イソフラボンに注意!

妊娠中には食べてはいけない物がありますが、意外に見落としなのがサプリメント
今まで普通に摂取していた物を、妊娠に気が付かずにうっかり妊娠初期に摂取し続けたり
してしまうこともあります。

ビタミン剤も葉酸などのビタミンB郡はむしろ摂取する方が望ましいものもありますが、
ビタミンAは過剰摂取すると胎児に先天性奇形を及ぼすことも。
(目の疲労を取るためのブルーベリーのサプリメントに配合されている場合も)
妊娠を望んでいる人は、常用しているサプリメントを主成分だけでなく、
配合されている成分までもすべて、一度チェックをすることが必要です。


その中でも特に不妊にも効くとされている大豆イソフラボンについては注意が必要です。

大豆イソフラボンは、2006年に妊婦さんには過剰摂取が望ましくないという
発表がされました。
大豆イソフラボンの1日の安全な上限量は現在70〜75mgとされています。
(2002年の推奨数値)
日常でも納豆や豆腐などの大豆食品を十分取れてる人も多く、
敢えてサプリメントなどで摂取すると過剰摂取になることも。

では過剰摂取したらどうなるのか?
一般的に適量のイソフラボンは女性ホルモンのバランスを保ってくれると言われていますが、
過剰摂取してしまうと、逆に女性ホルモンの濃度を低下させてしまうそうです。
そして、動物実験では胎児の生殖機能に影響を与えることが分かっています。

妊娠するためにサプリメントをとっている人もいらっしゃると思いますが、
日頃から過剰摂取は気をつけて、無事排卵したら、もしくは妊娠が発覚したら、
サプリメントの摂取は避けた方が良いでしょう。


科学が発展していき、色々な事が解明していく時代ですが、
インターネットがこれだけ普及していても、疑問に思って調べなければ
案外知らないことはたくさんあるものです。

妊娠している時は後で後悔することのないよう、
特に口にする物に対してはこれはどうかな?と確認しましょうね。


私が妊娠する前から妊娠しても飲んでいた葉酸を含んだサプリメントはコチラ☆
ちなみに葉酸は胎児の脊椎披裂(二分脊椎)と呼ばれる、脊椎の不完全閉鎖を生じた
先天性疾患を70%も低減させるそうです。
妊娠する1ヶ月前から妊娠3ヶ月まで飲むことが薦められています。





ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/747

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.