たまごのなかの小さな芽∞ > 妊娠トラブル > 【妊娠トラブル】妊娠線と正中線

【妊娠トラブル】妊娠線と正中線

妊娠してお腹が大きくなるにつれて、お腹の表面の皮は伸びることができるのですが、
内部の真皮や皮下組織の一部が伸びにくいため、亀裂が生じて、
スイカの皮の模様のような赤紫色の模様が現れます。
これが「妊娠線」です。

つわりが落ち着いて、食欲が増し、お腹が急激に大きくなる時期に出始め、
気がつきにくい下腹部に出始めることが多いとか。

妊娠線は1本の線の幅が2〜3mmで、長さ5cm程度で、周囲の皮膚よりへこんでいます。
産後、赤紫色の妊娠線が段々薄くなり、やがて白色に変わっていきますが、
元の肌に戻すのは(できない?)難しいそうです。
小柄でおなかが前に出る人や(私はまさにこれでしたが)、
お腹の子が4000g前後のビッグベビーだったり、
多胎妊娠、経産婦に出やすいと言われています。

とは言っても個人差があり、ケアをしなくてもまったく出来ない人もいるし、
ケアしてても出来てしまう人もいたり、
体重が6キロくらいしか増えなくても出来たり、
油断していて赤ちゃんが下がり始める10ヶ月頃に突然出来る人もいるし、
様々のようです(^_^;)

痛くはないのですが、特に冬場など、かゆくなることがあるとか。
お腹だけでなく、乳房、太もも、足の付け根、臀部、わきの下、二の腕など、
妊娠によって太くなる部分にも現れることがあります。

一般的に予防法としては、その種の妊娠線予防クリームを塗ったり、
体重が一気に増えすぎないようにすることです。


で、私はどうだったか?と言うと、お風呂上りにDHCオリーブバージンオイル
2、3滴お腹に塗って(マッサージなどはしませんでした)ケアした所、
出来ませんでした。「妊娠線」は。
(ちなみにこのオリーブバージンオイル妊娠線予防のために作られているものでは
 ありません(^_^;) 愛用者の口コミで広がり、
 妊娠線予防としては結構有名のようです。)

私が出来たのは「正中線」です。
妊娠線とは違って色は濃い茶色で、胸から臍、下腹部に向かって
真っ直ぐな1本線ができてしまいました(T-T)
これは妊娠によって活発になったホルモンにより、
メラニンの色素沈着が起きるため出るものだとか。
妊娠中、顔のしみ、そばかすができやすいのも同じ理由だそうです。

ただ、妊娠線と違って段々薄くなって消えていきます。
私は何とか薄くならないかと、産後も引き続き、
DHCオリーブバージンオイルを塗っていたら、
産後半年くらいだったか、ある日ぼろっと皮が剥げて、一気に薄くなりました(^_^;)
産後1年半以上たった今は、「これそうだったかな〜?」というくらいに
なりましたので、「正中線」だったら安心して下さい☆


DHCオリーブバージンオイルをお知りになりたい方はコチラから☆↓




その他、妊娠線予防クリームをお探しの方はコチラ☆
★楽天市場 妊娠線予防クリーム★


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/720

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.