たまごのなかの小さな芽∞ > 妊娠トラブル > 【妊娠トラブル】流産体験記B流産後の出血

【妊娠トラブル】流産体験記B流産後の出血

流産掻爬手術後、出血が終わったかな〜?と思ったらまた出る、を繰り返していました。
手術当日は30分おきにナイト用ナプキンを換えなければならないほどの量でしたが、
翌日はびっくりするぐらい出血は少なくなり、ちょびちょび程度。
下腹部痛(恐らく子宮収縮痛)はほんの時々おこるくらいで、
ほぼ家事はいつもどおりにこなせました。

ただ「気持ち」は術後のホルモンの変化の影響か、術後翌日は意外に元気!かと思ったら、
その翌日は異様にナーバスになったりと、上下が激しかったです。

体重は妊娠4ヶ月目で食べづわりだったので、
妊娠前より2〜3キロほど増加していましたが、子宮の大きさはそのままだし、
色々な所に肉がついたままなので、術後もほぼ変わりませんでした(-_-;)

でもぽっこり出ていたお腹も、子宮が収縮するにつれ、術後4日目にはまったいらに。
『ああ、もう本当にいないんだ。。。』
と思うと悲しかったですが。。。


1週間後に術後の検査がありましたが、その頃は出血もほとんどなく、
子宮内も綺麗だと言われ、ほっとしていたのに、
その翌日、お腹が少し痛いなーと思っていたら再び少量の出血し始めました(T_T)

そして術後11日目にまたナプキン一面を染めるくらいのかなりの出血をし、
同時に2pくらいの肉片のようなかけら(恐らく胎盤などの一部)が出てきてびっくり!
出血をしたら病院に来て下さい、と言われていたので診察はしてもらったのですが、
結局子宮の中は綺麗なので問題なしでした。

掻爬手術は子宮内膜を極力傷つけないよう、内部を完全に取りきってしまうわけでは
ないので、次の生理まで多少の出血は仕方ないそうですが、
中には残留物が残ったままで再手術した、
何てことも聞くので、気が気じゃなかったです。
もうあの手術は2度と御免でしたから。。。(>_<)

まあ術後から出血がほとんどなく、結局内部が癒着して出血が外に出てこられなかった
なんてことよりはマシかな?とは思いましたが。。。(-_-;)
(もちろん出血がほとんどなくても、問題ない方もいらっしゃいます。)

その後、完全に出血が止まったのは術後3週間くらいだったと思います。


先生から次の妊娠は、子宮内膜が完全に回復するであろう
3回目の生理を見送ってからと言われました。
これは流産した時期や、完全流産繋留流産手術の有無)といった流産の状況、
先生の見解によって様々だとは思いますが、
私のように10週ほどで繋留流産掻爬手術をした場合は、
やはり3回位が妥当かなと実感しています。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/89

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.