たまごのなかの小さな芽∞ > 妊娠トラブル > 【妊娠トラブル】流産体験記A流産の掻爬手術

【妊娠トラブル】流産体験記A流産の掻爬手術

いつもの朝。
でも今日は流産掻爬手術の日。
少しは眠れたものの、朝からため息が出る。

ぼーっとしながらも、いつものように娘の食事を用意していました。
あまりにぼーっとし過ぎて、全身麻酔手術なので、
当日は絶飲食しなければならなかったのに、
うっかりいつものようにつまみ食いをしてしまいました(-_-;)
イチゴ1個とソーセージ1本。
慌てて病院に確認の電話をしたら、
「もしかしたら手術開始時間を遅らせるかもしれませんが、大丈夫ですよ。」
と言われ、一安心(-_-;)
食べたのも少量だったし、短時間の手術だったからでしょう。
実際は遅れることなく、予定通りの時間で行われました。

手術室で手術着に着替え、手術台に寝ました。
「眠たくなる薬を入れますよー。目をつぶって深呼吸して下さい。」
と言われて何度か深呼吸をしたら、すぐ意識がとびました。


なんだか色々な夢をごちゃごちゃ見たような気がします。
夢の延長のような感覚のまま、周りの景色がぐるぐる回るような感じで目覚めました。
既に手術は終わっており、近くに看護婦さんもいなくて手術台に一人ぼっち。
(多分、出産間近の妊婦さんがいたので、そちらに行ってたんじゃないかと思います。)
時計を見たら1時間が経っていました。
しばらくは意識が朦朧としていて、手足を動かすのもままなりません。

手術後の出血はひどく、タンポンのようにガーゼを詰められていたようなのですが、
持参した普通のナプキンを敷いていたので、
生理用ショーツまで染み出るような量でした。
(病院によってはナプキンを用意してくれるかもしれませんが、自分で用意するなら
 ナイト用の後ろまでカバーしてくれるような大きい物を用意しましょう(-_-;))

私が手術を受けたのはあまり大きくない個人病院だったので、
私が寝ている手術室まで、陣痛で「痛い痛い〜(>_<)」とうめき続ける
妊婦さんの声が聞こえてきました。
こんな時は心中察して、配慮して欲しいものですが、小さい病院なら手術室を別に
構えるわけにもいかないので、ある程度は仕方ないのかもしれません。

お腹の子を失った私と、今新しい命を生み出そうとしている妊婦さん。
普通ならその現実の辛さに涙する人もいるでしょうが、麻酔が覚めやらず、
意識が朦朧とした状態でも、意外に私は冷静でした。
これが初めての妊娠で流産したなら、平静ではいられなかったかもしれませんが。。。
『痛くても我慢しろ〜? 無事生まれたらそんな痛みは吹っ飛ぶぞ〜? 頑張れ〜』
なんて心の中で応援?していました(^_^;)

しかしずっとその妊婦さんの「痛い痛い〜(>_<)」を聞いてるのも何だかむなしく、
手術後、目覚めてから1時間くらいでしょうか、
ふらふらしながらも歩けるようになった頃、看護士さんに支えられながら階下に下り、
旦那に迎えに来てもらって帰りました。

さすがに待合室で待っている間は気分最悪でした(-_-;)
痛みはかなり重い生理痛の痛みと言う感じ。
喉がからからだったので、取り合えず自販機で水を買って飲みました。

自宅に帰って、子宮収縮剤を飲むと痛みが増し、
痛み止めを服用したのですがあまり効かず、術後2時間は痛みとの戦いでした。
(でもお腹は空いていたので、普通に食べれました(^_^;))

手術当日の入浴は出来ず、
1週間後の診察を受けるまではシャワー程度でつかり湯はNGです。
3日間子宮収縮剤と抗生剤?の薬を飲みました。

でも辛かったのも手術当日だけで、出血はだらだら続きましたが、
案外体はすぐ元通りになりました。

まあ一度出産を体験しているので、子宮の戻りなども早いでしょうし、
体の立ち直りも早かったのだと思います。


たった3ヶ月でしたが、天使になったお腹の子はもちろん
私達夫婦の二人目の子供だったし、思い出してはしばらく涙がこぼれ落ちる毎日でしたが、
2歳の娘がいるおかけで、暗くなり過ぎずにすんだと思います。

娘本人は私を慰めるつもりはなくても、娘が健気にお手伝いしてくれたり、
笑わせてくれたりしますし、お世話で気が紛れました。
何より娘の存在自体が、不妊体質の私でも子供を産めたという生き証人なので、
またきっと授かれると希望を持てるからです。


一人目の娘の時は1年間の不妊治療をして、
卵巣の表面に穴を開ける手術までして、
2回目の人工授精でやっと授かったのに、
私にも自然妊娠できるという希望をあなたは与えてくれたね。

あなたがお腹に宿った幸せをとても感謝してるし、とても大切な存在だったよ。

ありがとう。

さよなら。

ずっと忘れないからね。

縁があったらまた生まれておいで。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/87

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.