たまごのなかの小さな芽∞ > 妊娠百科事典 > 【妊娠百科事典】パーフェクトベビー願望

【妊娠百科事典】パーフェクトベビー願望

一時期、漫画がドラマ化された「ブラックジャックによろしく」で
話題にもなりましたが、
五体満足、知能的にも普通の子供を望む親の願望を
パーフェクトベビー願望」と言うそうです。

誰しも自分の子供は何不自由なく健康で生まれて欲しいと、
大なり小なり望むことだと思います。
ですがこの「パーフェクトベビー願望」は、特に長年不妊治療をしてきた夫婦に、
強く見られる願望だそうです。

人より治療にお金が掛かり、つらい治療にも耐えてきた分、
生まれてくる子供は普通に授かった子より完璧なはず、という想いが出てしまうとか。
それ故、自身の子供に何らかの問題が生じると「こんなはずじゃなかった」と
あれだけ望んでできた我が子を、いとも簡単に育児放棄してしまう現状があるそうです。


確かに不妊治療を実際経験してきた私には、あれだけつらい治療を続けてきたんだから、
少しは報われたいという気持ちはとても良く分かります。
ですが、妊娠することはゴールでなく、子供が生まれ、育てていくことにつながる、
言わばスタート地点であり、過程なのです。

実際、私の娘は難産筋性斜頚になったおかげで、運動面の発達が遅かった上、
小さい頃からかなり激しい人見知りをするので、子育てには苦労しました。
あまりに周囲の子と違うので、発達障害かも。。。とネットを色々と検索することも
ありました。

でも私は、この子が不妊治療の末に私のお腹に宿った時、
「どんな障害を持って生まれてきても、絶対見捨てない。」
と思ったものです。
それほどこの子が私の元に来てくれたのが愛しかったから。

確かに「育児がこんなに大変だなんて。。。(>_<) こんなはずじゃなかった!」
と思ったことは多々あれど(-_-;)、
「この子が生まれてこなければ。。。」と思ったことは、ただの一度もありません。
こんなにはげしい人見知りじゃ、この子は私以外の人には育てられん!、とも
思っているので、育児放棄どころじゃありませんし(^_^;)
まあ、私がいなけりゃいないで何とかなるのかもしれませんが。。。(-_-;)


少子化対策!と叫ばれてる反面で、親の虐待による子供の痛ましい事件が後を
絶ちません。
不妊治療をしてるから云々だけでなく、1人の人間をこの世に送り出す責任を
ちゃんと背負えるのか、人それぞれもっと妊娠する(させる)前から、
自身に問うてみて欲しいものです。


って、そんなことを考えてから妊娠しよう!、なんてことしてたら、
ますます少子化になってしまうかもしれませんけどねー(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/162

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.