たまごのなかの小さな芽∞ > 妊娠トラブル > 【妊娠トラブル】乳がん?副乳?

【妊娠トラブル】乳がん?副乳?

私が妊娠18週の時に何となく片方の脇を触ったら、小さなしこりが。。。(゚o゚;)
もしかして乳がん!?と心配になって、色々ネットで調べました。

今は妊娠中も超音波などである程度診断できるそうですが、
やはりマンモグラフィーなどといった本格的な検査は妊娠中にはできない?
らしかったので、どのみち検査できないなら、このままほっとけーと
そのままでしたが(^_^;)

このしこりが大きくなるようだったら色々と考えたでしょうが、
不妊治療でやっとこさできたこの命を、絶対生むと決めていたから、
この子をあきらめなければならない、なんてことになったら嫌だと思ったのでしょう。

まあ実際、がんの進行度、妊娠の時期によって治療法は異なりますが、
中絶をしなければ治療ができないということでもないそうなんですが。。。


結局、出産後、お世話になった先生に超音波で診てもらいましたが、
ただ「副乳」が刺激されてるだけでした(-_-;)
もっと早く診てもらえば良かった?(^_^;)
ちなみに産後2年経った今は、もちろんそんなしこりはありません。


副乳は、哺乳動物の名残のようなものです。
大昔は人間にも他の動物のように、もっとたくさんのおっぱいがあったのです。
普段はなくても、妊娠するとそれが現れる人がいます。
(生理で刺激される人もいるそうです。)
実は脇の下から乳首、お腹、太股の付け根を結ぶ線に、
今残っているおっぱい以外に、左右7つずつほどの副乳があるそうです。

妊娠することによって刺激され、膨らみやしこりだけではなく、乳首のような
ものができることもあり、出産に近づくにつれ、乳首と同じように
色が黒くなることも。
乳汁が出てくる場合もあります。
でもたいていは乳汁が出る入り口がないので、中にたまって乳腺炎
起こすこともあるとか。
そういう時は受診すれば薬を処方してもらえるようです。
痛みが激しく熱を持って腫れた場合は、冷やすと良いです。


私も妊娠する前から左右の脇に一つずつ、水疱瘡の跡のような
乳首の名残みたいなものがうっすらあります。
初めは片側だけだったしこりが、もう片方もできたので、
だからなんとなく乳がんじゃなく、これのせい?と思ってはいました(^_^;)

副乳はめずらしいことでなく、片側だけにみられる人もあり、男性にもあることも。
足の内ももの副乳頭から授乳もできたという驚きの例もあるそうです。
また多乳房の女性は多胎妊娠をする確率が高く、白人には100人に1人いるか
いないかなのに、日本人は10人に1人に副乳頭があると言うデータも?
ちなみに基本的にこの副乳は、病気が生じなければほっておいて大丈夫なものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

でも実際に妊娠中、乳がんになる方もいます。
乳がんの悪い細胞自体が赤ちゃんに影響を及ぼすことはないそうですが、
やはり治療に使用する薬や治療法に、胎児に害となるものがあるので、
そのがんの進行度によって妊娠を継続するか否か判断されるようです。
よしんば妊娠を継続して治療をしても、早期分娩や出生時低体重を引き起こすリスクも。

30代になったら、妊娠前から定期検診などをしていると安心ですね。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/163

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.