たまごのなかの小さな芽∞ > 妊娠百科事典 > 【妊娠百科事典】新生児の生理

【妊娠百科事典】新生児の生理

赤ちゃんが生まれてすぐに、産院で授乳指導やオムツ換え、沐浴指導などが
始まると思います。

私がお世話になった産院では、交換したオムツにマジックで名前を書いて
捨てるのが決まりになっていました。
きっと後で看護師さんが、おしっこや便などに異常がないかチェックする
ためだと思います。

生後何日目だったか忘れましたが、娘のオムツを替えていたら、
おしっこに混じって赤に近いオレンジ色の粘っこいものが。。。
ちょうど横にいた看護師に慌てて聞いたら、
「それは赤ちゃんの生理のようなものなのよ。」
ということでした。

新生児月経」と言って、女の子の場合、母体のホルモンの影響でおりもの
月経のような出血がある時があり、数日で自然に消える心配ないものなのです。
とは言っても、念のため看護師さんに確認してもらうのが安心ですね。


男の子には「陰膿水腫」といって、おちんちんの袋に水がたまって、
倍以上の大きさになることがありますが、これも2〜3ヶ月で正常になります。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/164

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.