たまごのなかの小さな芽∞ > 妊娠百科事典 > 【妊娠百科事典】胎盤を食べる?(-_-;)

【妊娠百科事典】胎盤を食べる?(-_-;)

内容はタイトルどおりなので、気分を害しそうな方はスルーして下さい(-_-;)


先日出産した芸能人のともさかりえが、
自作の妊娠子育て本の出版インタビューの際に
胎盤食べたかった」発言したとか…(゚o゚;)(2006年7月)

何の冗談かと思って、一応検索したらあるわ、あるわ。。。(-_-;)
実際、胎盤を食べてる人、いるんですねー(>_<)

胎盤は直径約20cm、厚さ2〜3cm、重さ500〜600gの円盤状のかたまりです。
赤ちゃんを出産した後(15〜30分後?)にもう一度軽い陣痛が起こって、
出てきます。

健康な赤ちゃんの胎盤は、張りや厚みがあるとか。
発育不全の赤ちゃんの胎盤は、やはり小さくて薄かったり、硬かったり、
場合によっては石灰化やむくみがあったりするそうです。


そ、それを食す?(-_-;)
なんか、禁忌を犯すようなイメージが私にはするのですが。。。
確かに哺乳動物は、外敵に襲われるのを避けるために、
草食動物でさえ、出産後に胎盤を食べて痕跡を消したり、
食べることによって体力を回復させ、
さらにお乳を出すための滋養にしたりしますが。。。


法律では胎盤は業者による廃棄処分をしなければならないらしいので、
一般的に合法?に食べられるのは、適用を受けない自宅出産だけとか。

まあ、小さな個人産院で法律を知らず?に食べさせてくれた例も
あるようです。


栄養がたっぷりで、数ヶ月間、美肌効果が続くらしいです。
でも直接食べたりしてもエキスを吸収することはできないという説も。
食べ方は焼いたり、刺身にしたり? 生姜じょうゆでとか?(-_-;)


もっと驚くことに、日本の化粧品工場で、かつて胎盤を使った美容液を
製造していたとか。
プラセンタ」と言う言葉を女性なら聞いたことがあるでしょう。
これ「胎盤」と言う意味なのです。

中には日本の産婦人科の裏ルートで廃棄処分の胎盤が利用されていたとか(-_-;)
2003年に一部医薬品を除いて、人の胎盤を使った化粧品製造は国内禁止と
なったそうです。
牛や羊などは狂牛病などの懸念もあり、今は豚プラセンタが主流だとか。


しかし、臍の緒も臍帯血の白血病への有効性も発見されたし、
そんなに栄養があるとされている胎盤も、今後の研究で何か色々なことに
役立っていくように思えますね。
(実際医薬品にもなってるようですが)

まあ個人的に食すのは勘弁(-_-;)ですが、そういう使われ方ならいいなあと思います。


そんなプラセンタを使用した化粧品はコチラ☆↓
★楽天市場 プラセンタ化粧品★


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/168

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.