たまごのなかの小さな芽∞ > グッズ > 【ベビーグッズ】用意したもの&初期投入費

【ベビーグッズ】用意したもの&初期投入費

ベビー用品一式を用意するのって、やはりかなり費用が掛かるものです。
私はできるだけ節約しようと、ベビーウェアを手作りしたり、
オークションを利用したりしました。
頂いたものもあります。

それでもベビーグッズだけで大体総合計16万円の費用が掛かり、
内頂いた御祝い金4万円を差し引いて、手出しは12万円ほどになりました。
その他、猛暑だったためにエアコンを設置したりもしました(-_-;)
上の子は夏真っ盛りの7月生まれだったもので…(^_^;)

参考までに以下に掛かった費用をまとめてみましたが、
他の季節生まれの子とは肌着などの種類・枚数が、
弱冠異なると思いますので、御注意下さいね☆


■■肌着&ウェア■■

短肌着 50cm 3枚 ……頂きもの
短肌着 60cm 2枚 ……頂きもの
コンビ肌着 50〜70cm 1枚 ……頂きもの
肌着60cmセット(短肌着4枚+コンビ肌着3枚+汗取りパッド)……¥1869

ウェア(ツーウェイオールなど)
 50〜70cm 4枚 ……頂きもの
 70cm   2枚 ……手作り
 50〜60cm 1枚 ……¥2575
 60〜70cm 1枚 ……¥2835
カバーオール3枚 ……手作り

アフガン ……頂きもの
帽 子  ……頂きもの1個+手作り2個+購入1個 ¥1260
靴 下  ……頂きもの2足
よだれかけ ……頂きもの2個+手作り2個
☆手作り費用 ……¥5564

※夏なので長肌着、ベスト、カーディガン、ミトンなどは不要でした。

※肌着の汗取りパッドは結局使いませんでした(-_-;)

※手作りしたカバーオールも夏なので、ほとんど肌着のみで過ごしていたため、
 使いませんでしたが、厚めのタオル地だったので、冬の風呂上りのバスローブ
 代わりに使ってました。

※アフガンは夏は不要ですし、なくても支障ないですが、後々タオルケット
 代わりに使えて色々便利でした。


■■おむつグッズ■■

紙おむつ(新生児用)6個 ……¥5665
おしりふき 3個1パック ……¥398
紙おむつ処理器(アップリカ におわなくてポイマルチ)……¥4070(オークションUSED品)
肌着用洗剤 ……¥735

※紙おむつは安い時にいろんなメーカーのものを買いだめしたり、
 ネットでサンプルを取り寄せたりしました。でも、あまり買いだめしすぎると、
 赤ちゃんによってはすぐサイズアウトする場合もあるので御注意☆

※冬用にお尻拭きウォーマーを買おうか悩みましたが、結局買いませんでした。
 子供もそんなにビックリするほど冷たがったりしませんでしたので。

※おむつ処理器はそれなりに便利でしたが、なくても良いです。
 フタ付バケツにおむつをビニールに包んで密封してから捨てて良いと思います。


■■おっぱい&ミルクグッズ■■

哺乳瓶&乳首(大小1個ずつ)+洗浄ブラシ+電子レンジ用消毒BOX ……¥6000
(アップリカ ドクターブラウンセット)
哺乳瓶&乳首(小 ピジョン) ……産院から頂きもの

粉ミルク 1個 ……産院から頂きもの
ミルカー ……¥627
ミルク温度計(貼るタイプ)……¥735
哺乳瓶用洗剤 ……¥485
調乳ポット+ミルトン容器+消毒剤+哺乳瓶ハサミ ……¥1800(オークションUSED品)
母乳パッド ……頂きもの
洗浄綿 1箱 ……¥735
搾乳機(手動式) ……¥4200
授乳クッション ……¥1957

※結局ドクターブラウンの哺乳瓶はプラスチック製でなかなかミルクが冷めにくいのと、
 部品が細かく洗うのがめんどくさくなって、シンプルなピジョンのガラス製哺乳瓶を
 愛用していました。

※経済的に電子レンジの消毒で行こうと当初考えていましたが、ミルトンの手軽さと
 確実に消毒をしてくれる安心感で、結局消毒はミルトンオンリーになりました。

※元々母乳の出が悪いせいか、手動式の搾乳機ではあまり搾乳できませんでした(-_-;)
  

■■沐浴&衛生グッズ■■

ベビーバス(床置き・排水口付) ……¥2097
沐浴布2枚+ガーゼハンカチ3枚セット ……¥1344
ガーゼハンカチ8枚 ……頂きもの
ベビー石鹸(DHC)1個 ……¥525
ベビーシャンプー(DHC)2本 ……¥734
ベビーローション(DHC)2本 ……¥740(オークション新品)
ベビーオイル(DHC) ……¥2000

綿棒(DHC オリーブオイル付+市販のもの) ……¥273+¥298
体温計(ワキ測定型) ……¥1927
洗面器・コップ ……¥210(100円SHOP)
湯温計 ……¥399
沐浴剤(あせも対策用) ……¥1154
爪切り ……¥523
クシ&ブラシ ……¥732
鼻水吸い取り器 ……¥1500

※鼻水吸い取り器はチューブ式で間接的に口で吸い取るタイプのものを最初は選んだ
 んですが、なかなか吸い取れないのでスポイトタイプのものを後から購入。
 こちらの方が使いやすかったです(^_^;)


■■ねんねグッズ■■

マットレス+シーツ+掛け布団+肌掛け布団+カバー+枕+キルティングパッド
+防水シーツのセット(コンビミニ)……¥12705

ベビーベッド(折り畳み式+コロ付)……¥12096
ベッドメリー(ベッド取付&床置き両用形)……¥9000
バウンサー(ベビービョルン ベビーシッタートイ付)……¥18000


■■お出かけグッズ■■

ベビーカーA・B型兼用&チャイルドシート ……¥31890
(コンビ ドゥキッズ4 EGタイプ)

抱っこ紐(コンビ ニンナナンナ3way)……¥4840(オークションUSED品)
マザーズバッグ(コンビ ニンナナンナ)……¥1050(オークションUSED品)

※随分後になってからですが、オークションでベビーカー用のレインコートを
 500円くらいで落札しました。結構重宝しました。


■■その他■■

湿温計 ……¥1300
おしゃぶり ……¥417
おしゃぶりストラップ ……¥500
衣装ケース ……¥5135
命名紙 ……¥283


身重で動きづらい妊婦さんに、ネットショッピングには強い味方☆↓
★楽天市場 ベビーグッズ★


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/21

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.