たまごのなかの小さな芽∞ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】胎動

【ウチの子成長記】胎動

これまたお腹の赤ちゃんの位置や敏感な人、そうでない人、
個人差があると思いますが、私が一番初めにこれ胎動?と思った頃は、
16週(5ヶ月)ぐらいの時でした。
お腹の中で小さな泡がはじける感じと言うか、意識しないと感じ逃してしまう
くらい微々たるものでした。
「ぽこっ」ていう感じかな?

それが18週くらいで、かなりはっきりしてきました。
明らかにお腹の中に別の生き物がうごめいている(^_^;)という感じです。
「うにょうにょ、ぽこっぽこっ」ってな具合に。

19週になると触わってお腹の表面にも胎動が感じられるように。
と言ってもまだ回数が少なかったので、旦那が触ってもなかなか感じることは
難しかったです。
21週目の6ヶ月に入って、やっと旦那も動いた時に触ることが出来ました☆(^-^)

31週目の8ヶ月頃には触らなくても、お腹の表面がうにょうにょっと
波打つのが見えるほどの胎動に。
人によっては赤ちゃんの蹴った足の形が見える人もいるとか?(^_^;)

32週目の9ヶ月の頃は、赤ちゃんが私の胸骨を蹴り上げたりするくらい
胎動が激しくて、よく痛い思いをしてました(T-T)

この頃、お腹の赤ちゃんが良くしゃっくりしてるのに気づきました。
赤ちゃんが正常位置なら頭が下なので、お腹の下の方で、
規則的なぴくっぴくっと言う振動がおこるので、しゃっくりだと分かります。
私はこれで「あ、今日も逆子にはなってないね。大丈夫、大丈夫♪」
と確認することが出来ました(^_^;)
やっぱり生まれてきても、よくしゃっくりをする子でした(^_^;)
低月齢の頃だけですけどね☆


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/17

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.