たまごのなかの小さな芽∞ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】2004.05.19 妊婦検診

【ウチの子成長記】2004.05.19 妊婦検診

32w3d/推定体重約1800g
●尿検査+血圧測定+浮腫+体重測定+診察代+貧血用鉄剤…5050円●
料金は病院によって違うので、あくまで参考、と言うことにして下さい。
(窓口自己負担率3割の2004年当時)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近甘いものを食べ過ぎてるので、
尿検査に引っかからないかと、ビクビクしながらの検診(^_^;)

不思議とここの所体重増加もほとんどなく、検査にも引っかからなかった。
貧血をのぞいては(-_-;)

前回より気をつけて干しぶどうやほうれん草、ちりめんじゃこ、ひじきとか
積極的にとってるのだが、予想以上に赤ちゃんに鉄分を取られてしまう模様☆
どうりで最近寝しなに足の裏がむずむずして気持ち悪いはずだ(-_-;)←貧血の兆候

ちなみに足がつるのはカルシウム不足。
カルシウム葉酸に関してはサプリメントにたよっている。

赤ちゃんはここの所非常に特に夜が元気で、私の睡眠を妨害するほどの
やんちゃぶり☆(-_-;)
推定体重も約1800グラムと順調。
まだ飲み込む力が未発達なのか、毎日のようにしゃっくりしてるのが
ちょっと心配。
(やや規則的な軽い胎動がベビちゃんの頭部の方で続くので分かる
 実際は下の子もしょっちゅうしていたので、あまり心配しなくて大丈夫デス(^_^;))

私のお腹周りはもう大して変化がなくなったが、赤ちゃんは成長してるので
胎動がお腹の表面で確認できるぐらい激しい。
不思議とこれだけ激しいのにベビちゃんは一度も逆子になることなく、
私のお腹のやや左側で背中を向けた位置を定位置にしている。
寝転んで軽く手を当てると大体私のおへその周辺に赤ちゃんの
心臓の動きを僅かに確認できるのだ。

実は7ヶ月の頃、胎児の心音を聞ける機械を
格安でオークションでGETしたのだが、
未だにいまいちはっきり聞き取れないだけにがっかりしていたので、
こうして常に元気かどうか確認できるようになって嬉しい♪

9ヶ月に入ったが、まだまだ用心のため食事の用意や洗濯も座って
すべて行ってるせいか、ここの所あまりお腹が張らなくなった。
驚くほどいつもふにゃふにゃ☆

そのかわりお腹の側面が時々ちくちくする。
特にベビちゃんがいる左側。
先生は下腹部の痛みは気をつけなければいけないけど、それは心配ないとのこと。
子宮の大きくなる痛みなのかな?

赤ちゃんグッズはほぼ揃った。
周りのベビーブームはとっくに過ぎ去った後なので、お下がり等もらうことは
できなかったが、オークションやネットで格安品を見つけてなんとか便利で
良いものを安く手に入れたつもり☆

安さも大事だが便利で使い勝手の良いものにこだわったので、
それでも総額12万くらいは消えそう…(-_-;) 
子供ってやっぱりお金かかるものなのね…(^_^;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/145

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.