たまごのなかの小さな芽∞ > 妊娠百科事典 > 【妊娠百科事典】産後のダイエットは?

【妊娠百科事典】産後のダイエットは?

出産前は気にしてました。
体重が元に戻るかどうかって。

妊娠中もあまり太りすぎると産道に肉がついて難産になると聞いたので、
元の体重+10キロぐらいになるよう、頑張って調節しました。
必要な栄養(特に私は鉄分不足にいつもひっかかってたので(-_-;))を
摂りながらの制限は結構大変でした(^_^;)

でもそれもお腹の子供の為☆
不妊治療の末、やっと授かった我が子を
難産で危機にさらすわけには行かなかったのです。
(結局それとは関係なく、回旋異常で超☆難産でしたけどね(-_-;))

そして実際に出産後は、子供+胎盤で4キロくらいしか減りません。
後残り6キロ程、大きくなった子宮その他、もろもろ分が残るわけです(^_^;)

娘1歳6ヶ月時の私の体重は?というと。。。
妊娠前の体重より−1キロでした。

ダイエット?
してません(笑)

母乳はミルクと混合で7ヶ月ぐらいまでしてましたが、
母乳作る分たくさん食べたけど、その頃から体重は減り気味。
それくらい母乳ってエネルギーとられるんですねー。
そして母乳あげている間は、妊娠中ほどではないけれど、
意外に食べない方がいいって物が多く(油モノ、アルコールとか)、
妊娠中同様、ヘルシーな食生活を続けてたのも良かったのでしょう。
子供が2、3ヶ月の頃から毎日散歩していたので、
娘が勝手に卒乳してしまった頃には完全に体重は6キロ増から元に戻っていました。

夏は涼しい時間帯狙って朝・夕1時間ずつたっぷり歩いていたので、
かなりの運動になったようです。

卒乳後はあれほどあった食欲も無くなり、
育児に忙しくてなかなかまともに食べられないのもあって、
良い感じに落ち着きました。

だからうまく調整していけば、出産前より痩せられる大チャンス!!
狙え!! 出産ダイエット?(^_^;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/105

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.