たまごのなかの小さな芽∞ > 妊娠百科事典 > 【妊娠百科事典】臍帯血について

【妊娠百科事典】臍帯血について

娘を産んだ時に寄付したんですよね、臍帯血
その時は良くは知りませんでしたが、白血病の人の治療に役立つ
と言う話を聞いて、骨髄バンクはちょっとリスクや
色々と制約があるので二の足を踏んでしますいますが、
臍帯血だったら。。。と思い、
当時ネットで処置対応できる病院を検索した覚えがあります。

娘を産んだ2004年、大分県で里帰り出産したんですが、
その当時ネットで調べた時は福岡県しか対応病院がない、
と言う感じだったのであきらめていたのですが、
たまたま里帰り先の産院で対応していました。

知ったのは出産直後です(^_^;)
へろへろな状態で助産婦さんから
「できたら臍帯血の寄付をお願いできませんか?」と聞かれ、
「あ?できるんですか? どうぞどうぞ(+。+)」二つ返事でOKしました。
その時は「もったいないことされなくて良かった〜」と単純に思いましたね。
根っからの貧乏性?ですから(笑)

それっきりでその後どうなったかなんて、ちっっっとも知りませんが、
誰かに移植されて、その人が助かってるならいいなあ、なんて思ったりして。
私と娘を繋いでいた大切なものが、他の人の命も繋いでくれたら、
そりゃあ素敵なことだと思います。

量が足りないと研究用に回されたりするそうです。
それでも無駄に捨てられるより、何かの役に立てばいいですね。


民間では保存機関もあるそうで、将来自分の家族が
白血病を発症した時の為に残すこともできるそうです。
保存は半永久的に可能とか。
その代わり年間の維持費が結構掛かるとのことです。

親子でも骨髄の型が合うのは4分の1でしたっけ?
臍帯血はそれより確立が少し上がるようです。
そうなるといざと言う時の為に臍帯血を保存したくなる気持ちも
分からないではないですね。

妊婦さんは「臍帯血」のこと知って、色々と考えて下さいね☆
造血幹細胞移植情報サービスのHPへ


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/106

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)







サイト内検索
広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.