天使の種、み〜つけたっ☆ > 妊娠するために > 【妊娠するために】不妊治療助成金

【妊娠するために】不妊治療助成金

以前、体験記2004.03.08 助成金と還付金の方でも書きましたが、
各都道府県自治体によっては、不妊治療に対する助成金が出る所もあります。

私が以前住んでいた大分県ではいち早く導入され、2003年の8月から連続2年間のみ、
1年につき10万円ずつの不妊治療人工授精体外受精対象)に対する助成金
出るようになっていました。
今はもっと拡充されているかもしれません。

私が今住んでいる福岡県の都市では、知事が指定した医療機関での治療での
体外受精顕微受精に対して、1回の治療につき10万円を限度に1年度あたり
2回まで、通算5年度の助成が行われています。(2007年現在)
(但し、所得合計が730万未満の家庭が対象)

体外受精など高度不妊治療になると保険が効かなくなるので、
本当に経済的に大変ですよね。
恐らく不妊治療専門病院などに通っていれば、こういった情報を御存知だとは思いますが、
地域の広報誌などをまめにチェックしてみましょう。


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年09月04日 11:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/700

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索




広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.