天使の種、み〜つけたっ☆ > 私の治療体験記 > 【私の治療体験記】2004.03.08 助成金と還付金

【私の治療体験記】2004.03.08 助成金と還付金

私が当時住んでいた大分県では、以前通っていた不妊治療専門の産婦人科の
働きかけによって、不妊治療に補助をと熱心に働きかけていた議員が
見事当選を果たしたことによって、2003年の8月から連続2年間のみ、
1年につき10万円ずつの不妊治療に対する助成金が出るようになりました。
(当時の話なので、今はまた条件等が変わっているかもしれません(^_^;))

対象は人工授精体外受精からの治療に関わる物だけでしたが、
いわゆる少子化対策の一環だったと思います。

私は運良く?この8月以降にちょうど人工授精を2回受けたので、
約3万ほどの治療費が丸々戻ってくることになりました。

色々な申請書、戸籍謄本などの書類を揃えて申請しましたが、
(申請に2000ちょっとの手数料は掛かりました)
無事申請を許可され、助成金が降りました。

その1年は子供一人産んだ分くらい不妊治療につぎ込んだので、
少しでも還って来ると思うと嬉しかったです(^ー^* )フフ♪

てな訳で旦那の歯医者とかちょこちょこした医療費のレシートも全部取って置いて、
2005年は合計37万円くらい医療費に使ったので、
その年は年間10万を超えましたから、初の確定申告=医療費控除に挑戦!

幸い旦那が仕事で確定申告のことは良く知っていたので、
教えてもらいながら計算してみましたよ。

厚生年金などから11万円ほど戻ってきた分を差し引いて、
残り26万円の医療費控除を考慮すると、
還付金として還ってくるのは1万2千円ちょっと……思ったより少なっ☆

でも、ちゃんと戻ってくるものはもらわねば!(笑)
不妊治療など、病院にかかった医療費のレシート(ドラッグストアでの薬の購入も含む)は
しっかり保管しておいて、年間10万超えたら医療費控除の手続きをしましょうね☆


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年09月04日 11:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/699

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索




広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.