天使の種、み〜つけたっ☆ > 不妊の原因 > 【不妊の原因】無排卵月経

【不妊の原因】無排卵月経

元々12歳で生理が始まった頃から、月1回なんて生理が順調に来た為しがない、
生理不順体質の私でしたが、一番ひどかったのは在職中でした。
ゼネコンの設備設計をしていて、忙しい時は残業時間は月に軽く100時間を
越えるような職場で男並みに働いていたので、体重も激減し30キロ台に
突入したことも。

そんな感じでしたから、何ヶ月も生理がなかったりは当たり前でした(-_-;)
(私の場合、体重が45キロ以下になると生理不順がひどくなるようです。
 ちなみに身長は154cmくらいです。)

まあ当時は20何年生きてて、男の人と付き合うことも無く、
結婚なんてできないかもしれないと思っていたので、
平気で自分の体を粗末に扱っていました(-_-;)

それが運良く?結婚できて、慌てて不妊治療することになって、
とっっっっっても後悔しましたけどね(-_-;)


何ヶ月も生理が無かった時は、きまって少量の茶褐色の出血が2週間〜1ヶ月間
だらだら続く生理がありました。

これは「無排卵月経」の症状です。

無排卵でも、少しずつ増床した子宮内膜が厚くなって耐え切れずに、
少しずつ剥がれ落ちて出血が起こるのです。

これを通常の生理と勘違いして、排卵はちゃんとしていると勘違いされる方も。
それに気づかず不妊ということもありますので御注意下さい。


ちなみにこういう場合の基礎体温は二相に分かれず、常に低温気味で、
ジグザグな波形を描くこともあります。

排卵しないので妊娠しないだけでなく、女性ホルモンの分泌がうまくいってないため、
体調不良に陥ったりする人も。

でも私の場合は案外、生理前のイライラ感などが当然全くなかったので、
感情の起伏があまりなくて、仕事人間には向いてたかもしれません(^_^;)


排卵しているのか否か、最終的には病院で確かめるのが確実ですが、
まず基礎体温が二相に分かれるか確認しましょう。
(二相に分かれても場合によっては排卵してないこともあります(-_-;)
 詳しくはカテゴリ「不妊の原因」の「黄体化非破裂卵胞(LUF)」を参照して下さい。)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年08月29日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/381

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索




広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.