小さな芽、大きく育てましょう♪ > ウチの子成長記 > 【ウチの子成長記】2歳10ヶ月〜

【ウチの子成長記】2歳10ヶ月〜

この頃の1日は、ほぼ大人と同じ内容の食事3回+おやつ3回(寝る前にも
軽く食べるので)、のどが渇いてたらお茶と言った感じ。
(野菜ジュースや果物ジュースも飲むように)
朝は6〜7時に起きるようになり、夜は昼寝をしない時は8時半頃、
昼寝をすれば10時半〜11時頃に寝ていた。
お昼寝はしないこともあるが、寝る時は1日1回1時間半〜2時間半程度する。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳10ヶ月1週目〜

自分の好きなプレイスペースに行くと分かると、本当にウキウキ状態(^_^;)
早く行きたいが為に、いつもはなかなかしないお片づけもささっとしてくれた(笑)

この頃は自分と同年代か、少し上の子供達と一緒に騒ぐのが楽しいみたいで、
自己紹介のつもりなのか自分の名前を連呼したり、
一方的に訳の分からないことをしゃべくりながら話し掛け、(もちろん相手にはされず(-_-;))
一緒に遊ぼうとつけ回したりする。

相手がおもちゃを貸してくれると自分も貸すが、相手がおもちゃを独り占めにして
奪っていくようなタイプには、奪い返しに行くように(-_-;)

私の不注意で、包丁で右手の指を怪我させてしまった(T_T)
(詳しくは育児百科事典「実録☆包丁による指の切り傷」へ)
後悔の念が消えない。。。(>_<)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳10ヶ月2週目〜

ダンゴ虫を見つけては枝で突っついて、丸まらせるのにハマる。
(ダンゴ虫にはいい迷惑(-_-;))

2回目のヤマハ音楽教室は前回よりもぐずらなかったものの、
眠たかったのかやる気なーしって感じだった(オイオイ(-_-;))

トイレトレーニングは取り立てて何もしていないが、私が促したわけでもなく、
ある日突然「おしっこ!」と言ってパンツを脱ぐので、
冗談半分でおまるを出してあげたらすんなり座り、ちょろっとおしっこを出すことが出来た!
結局この1ヶ月で出来たのは2回だけだが、かなりの進歩!!
思いっきり誉めた♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳10ヶ月3週目〜

相変わらず散歩では抱っこ抱っこばかりで、なかなか歩こうとしない。
最近は歩くのがイヤだと道端に座り込むのを覚えた(-_-;)

加えて、やたらと私や夫の膝に座りたがるように。
ちょっと駄々をこねることが多くなってきたこの頃☆

初夏になり、朝が明けるのが早くなってきたせいか、明け方5時頃起きて、
私のベッドにもぐりこむことしばしば(-_-;)

反対に昼寝が2時間半と伸び気味なせいか、夜寝る時に寝つきが悪く、
ぐずったり、抱っこを求めたりと梃子摺ること多し(>_<)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2歳10ヶ月4週目〜

相変わらずのお手伝い好き。
洗濯物を干す時は1つずつ取って渡してくれるし、御飯の用意で食器や箸などを
テーブルに運んでくれたりも。
いつまでも手伝ってくれる子になるといいなあ(^_^;)

幼稚園の未就学児童向けの教室に通ってみることに。
先生に話し掛けられると泣きはするものの、皆とお絵描きしたり、おやつを食べたり、
それなりに楽しんでいる様子。
でも人見知りは相変わらずで、以前は上目遣いで睨むように相手を見ていたのが、
最近は目を閉じて見ないようにする作戦に変更したよう(-_-;)

気候が良くなってきたせい?か、自分で服を脱ぎ捨てオムツまで脱いで、
すっぽんぽんで逃げ回るように。

3歳目前で初めて突発性発疹にかかり、4日間38〜39度の高熱にさすがにダウン☆
顔・首に発疹が出て、しばらくまだら顔だった(^_^;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2007年06月19日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/88

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.