小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】歯が折れた・抜けた時の対処法

【育児百科事典】歯が折れた・抜けた時の対処法

子供は1歳前後から立ちはじめ、程なくして歩くようになります。
そしてよく転びます。
まだ受身をよく取れないので、転んだ拍子に手で体を支えたりということが出来ず、
顔面からいくこともしばしば。。。(-_-;)

うちの娘もそんなこんなで、前歯が弱冠ですが欠けています。
と言っても1歳半の歯科検診で指摘されるまで、全然気が付きませんでしたが。。。(-_-;)

そう言えば歩き始めの頃、公園のコンクリートタイルの所で転んだことがありました。
その時は額に少し擦り傷ができたので、そちらに気をとられて気が付きませんでしたが、
恐らくその時に欠けたのでしょう。

ちなみに欠けた断面にピンクの点が見えたり、血がにじんでいる時は
神経の部分まで損傷してるので受診が必要です。


とまあ、娘は大事に至りませんでしたが、
1〜2歳の間はこういった歯を損傷するケースは案外少なくありません。
階段のゲートが閉まってなくて下まで落下し、他は無傷だったものの、
前歯が抜けてしまった、なんて話も聞きました(-_-;)

時期が来れば永久歯が生えてきますが、それまで歯が抜けたままなのは
食べるのにも不便だろうし、ちょっと可哀想かも。。。(^_^;)

事故を予防するのがもちろん最善の策ですが、
もし子供の歯が折れたり、抜けたりしてしまったらどうしたらいいでしょうか?


まず折れた場合ですが、その時は折れた歯を歯科に持って行けば、
元の場所に接着できるそうです。
神経を損傷してしまうと、神経が死んでしまうこともありますが。。。

次に抜けてしまった場合ですが、迅速な対処如何によっては、
元の場所に戻せることもあるそうです。
まず歯を元に戻すには、乾燥が大敵なので、抜けた歯をすぐ探し、
出来るだけ清潔な液体に浸して持って行きます。

浸す液体は生理食塩水が理想的ですが、開封したての牛乳でもいいようです。
また、歯と骨をつなぐ歯の根元にある歯根膜をきずつけないよう、
極力根元に触れないように気をつけましょう。
抜けた所にもう一度差し込んで固定する処置が施されるようです。
抜けて30分以内なら元通りになる確立が高いとか。


後日談。

その後、娘が1歳の頃、前歯を机で強打して、ぐらぐらになったことがあります(-_-;)
(その辺は【育児百科事典】実録★前歯強打(処置編)等を読んで下さい)
この乳歯強打事件はその後、永久歯にも影響したようで、
乳歯は一般的な時期に普通に抜けたものの、永久歯が1年程生えてきませんでした(-_-;)


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年04月16日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/354

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.