小さな芽、大きく育てましょう♪ > 育児百科事典 > 【育児百科事典】実録★インフルエンザ予防接種

【育児百科事典】実録★インフルエンザ予防接種

インフルエンザについての詳しい内容は、同カテゴリの>(病気)「インフルエンザ」
参照して下さい。


2005年の秋頃、当時1歳4ヶ月になる娘のインフルエンザ予防接種は
どうしようかとずっと悩んでいました。

10月末のポリオ予防接種は外せなかったので、
ポリオから間隔を4週間ほど空けなければならず、
11月中旬くらいから受けられたのですが、小さい子は2回受けないと免疫が
つきにくいらしいので、もう一回3〜4週間後の12月に受けるとなると、
シーズン的に間に合うのか?と言う懸念がありました。

違う病気を貰う恐れもあるのでこの時期の病院は避けたいのもあります。

ですが子持ちの友達に、子供をインフルエンザの脅威にさらしてビクビクするより、
予防接種は受けといた方が少しでも安心よと言われ、
あっさり娘と一緒に私も打ちました(笑)

私は知らなかったのですが、インフルエンザ予防接種は
内科・小児科だけでなく、整形外科とかでも受けられると聞いたからです。
整形外科なら他の病気もらう可能性も低かろうと。

結局、近くの整形外科は「小さい子なら小児科へ。
インフルエンザ予防接種打つのが初めてなら、
お母さんも小児科で一緒に打って下さい。」と断られましたが。。。(-_-;)

まあ確かに小児科でない所で打って、強い副反応が出た時に困るかもしれないし
とも思って、近くの小児科にお願いしようと電話したら、
1件目は「うちは3歳からしかしてないんですよ〜」と断られ、
2件目は「予約で10人くらい待ってる状況です。」と断られました(-_-;)
当時は鳥インフルエンザの流行で新型のインフルエンザが流行するのでは?
という噂が噂を呼び、予防接種を受ける人が多かったためです。

思ったより、ままならない状況で受けられるのか不安になりましたが、
徒歩圏内から交通機関を使用しての範囲まで広げて探したら、
2つ駅先の所の小児科&アレルギー内科の病院で受けることが出来ました。
1本目を受ければ、2本目も予約しなくても受けられたので、
ワクチンが不足してる所は不足してるのに、ある所にはあるもんだと思いました(^_^;)

産婦人科とかでも実施してる所があるので、もし受けたくても受けられない時は
大人なら色々と当たってみるといいです。
最近ではネットで受け入れ先の医療機関が掲載されてるので、
案外簡単に見つかるかもしれません。

接種後、赤く腫れた方が免疫がついている証拠?らしいです。
私は結構腫れ、ちょっと痛がゆい感じでしたが、やはり小さい子供は免疫が
つきにくいせいか、娘は全然腫れず、2回目接種も腫れませんでした。
(小さい子供は3〜4週間以上あけて2回接種します。)

ちなみに私は4300円、娘は3600円でした。たっか〜(-_-;)
病院によって値段はかなり違うそうですよ☆


ランキングに参加してます☆
rankingに投票お願いします♪





投稿者 aoiki : 2006年04月11日 00:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoiki.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/366

コメント一覧☆

コメントお願いします♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




サイト内検索

ワールドワイドキッズ



広告
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.